PR

10代前半の死因1位が自殺 10代前半の死因1位が自殺になるのは戦後初 厚労省「2017年の人口動態統計」

戦後初めて10代の死因1位が自殺になったって事やけど、ずっと僅差で2位やったんやけどな。

まぁ、逆に言うと事故死と病死が激減してるって事やから、社会的には良くなってるとも言えるけど。

スポンサーリンク

10代前半、自殺が死因1位 17年の人口動態統計

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000085-kyodonews-soci
厚生労働省がまとめた2017年の人口動態統計で、戦後初めて日本人の10~14歳の死因として自殺が1位になっていたことが21日、分かった。近年、国内の自殺者数が大きく減る中で、10~20代で改善が進まないことに懸念が広がっており、若者に焦点を絞った自殺予防対策の強化が喫緊の課題となっている。

既に公表されている同統計の確定数によると、17年に自殺した10~14歳の子は100人。この年代の死因の22.9%に達した。2位はがんで99人(22.7%)、3位は不慮の事故で51人(11.7%)。

1位の自殺が100人で2位のがんが99人と。

スポンサーリンク

厚労省公表「我が国の人口動態」


平成30年 我が国の人口動態

平成30年の詳しい数字が見つからんかったんやけど、ちなみに平成29年は…

平成29年人口動態統計


平成29年(2017)人口動態統計月報年計(概数)の概況

がんが1位で100人、自殺が2位で99人。

男は既にがんと自殺が同数の58人やねんな。

15歳から39歳までの死因はずっと自殺が1位やけど。

それにしても、10代前半が毎年100人も自殺してるってのがなぁ。

10代後半は450人以上が自殺してるけど、毎年10代が500人以上自殺してるってのは、どう考えても異常ですな。

医療の発達と事故が減ったおかげで、10代が死ぬ確率は下がってるはずやのに、自殺で帳尻を合わすってのが何とも言えんけど、やっぱり10代は「死」以外の選択肢を最後まで探すべきやと思うな。

個人的には、「死ぬ権利」もあると思ってるから、大人が自殺するのはしゃあないとも思うけど、10代が自殺するのはもったいない。

「生きてりゃ良い事もある」って無責任な事は言わんけど、圧倒的に知らん事の方が多いんやから、死ぬなら1人旅に出て、色んな物を見てからでも遅くない。

せっかく生まれて来たのに、色んな事を知らずに死ぬのはほんまもったいないと思う。

何にしても、「いじめ」で死ぬ事ほどアホらしい事はないんで、死ぬにしてもSNSで拡散してから死ぬとか、いじめっ子に一撃を加えてから死ぬ事を考えて欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました