PR

紙の方がモニターで見るよりも深く理解できるらしい

紙の方がモニターで見るよりも深く理解できるらしい…今日この頃。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

印刷会社の研究なんで鵜呑みにゃできんけど、自分の経験上もそんな気がする。





スポンサーリンク

紙の方がディスプレイよりも深い理解ができる

紙の方がディスプレイよりも深い理解ができる -トッパン・フォームズが確認
トッパン・フォームズは7月23日、ダイレクトメール(DM)に関する脳科学実験を実施した結果、同じ情報であっても紙媒体(反射光)とディスプレイ(透過光)で、脳がまったく異なる反応を示すことを確認したと発表した。


同じ情報であっても紙媒体(反射光)とディスプレイ(透過光)で、脳はまったく異なる反応を示すことが確認されたという。具体的には、紙媒体の方が脳内の情報を理解しようとする箇所(前頭前皮質)の反応が強く、ディスプレイよりも紙媒体の方が情報を理解させるのに優れていること、ならびにDMは連続的に同じテーマで送った方が深く理解してもらえることなどが確認されたという。

「深い」「浅い」って言うか、モニター越しに得た情報って何かすぐ忘れる気がするわ。

ちゅうか、これが「事実」なら「ペーパーレス」ってのは、色々問題が起きそうですな。

ただ、それもオイラがモニター越しで文字を見てる期間よりも、紙で文字を見てた期間の方がはるかに長いからってのもあるからなぁ。

10代、20代でもそうなら、そうなんやろうけど、単なる「慣れ」の問題のような気もする。

なので、もうちょっと深く研究して下さいって事で。

まぁ、印刷会社が「印刷」を否定する研究結果なんか発表せんと思うけど…

それにしても、理解が浅いってのは、「理解せんでもいつでも、どこでも取り出せるから」ってのもあるんやろな。

人間の脳ってのは、ほんま手抜きが上手やから。

ちゅうか、電卓の登場で計算が苦手になり、ワープロの登場で漢字が書けんようになり、ネットの登場で理解力も弱まったと。

オイラは、「文明の利器」のおかげで、劣ってきてるのだけは間違いなさそうです。


わかったつもり 読解力がつかない本当の原因











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました