PR

マエケンが準決勝で7回まで投げられたら優勝すると思う

ƒ‰ƒ“ƒjƒ“ƒO‚·‚éuŽ˜ƒWƒƒƒpƒ“v‚Ì‘IŽè‚½‚¿‚P‚T“úŒß‘O‚XŽž‚S‚X•ªA‹{èŽsA‹àì—YôŽB‰e

マエケンが準決勝で7回まで投げられたら優勝すると思う…今日この頃。
(=⌒◇⌒=)

台湾戦の激闘で憑き物が取れたんか、オランダのピッチャーがあまりに悪かったんか、あれほどの貧打チームが嘘のように打ちまくって決勝ラウンド進出決めたけど…

決勝ラウンドじゃ、また打線が貧打に戻ると思うんで、カギは準決勝のマエケンが握ってるやろな。

95球の球数制限でマエケンが7回まで投げられたら、残るピッチャーは2人で足りるんで、決勝はマエケンは使えんけど、ピッチャーは総力戦でいける。

なので、マエケンが7回、せめて6回までもってくれたら…

優勝するやろな。

と、1次ラウンド、2次ラウンドじゃ不安でしゃあなかったんやけど、何かもう気楽になりました。

ちゅうか、ぼやいてばっかりマン(野村克也)が山本浩二批判を繰り返しとるけど、「運も実力の内」って言うし、何か個人的には名監督の部類に入るんやないかと思い出したわ(笑)

まぁ、采配に関しちゃ素人目にも「んっ!?」っちゅう面があるし、試合を見ながらオイラもボヤいてたけど、こういう代表チームを指揮する上で一番重要なんは、采配うんぬんよりも、如何に選手を気持ちよくプレーさせるか。

采配面でいくら野村が上でも、「気持ちよく」にはならんやろな。

「日本代表」なんやから、気分よく普段通りのプレーができたら、ある程度は勝てる見込みがあるし、采配うんぬんも「代表」なんやから、野球を知ってる選手が集まってるわけで、いちいち言わんでも分かってる。

で、その「気持ちよくプレーさせる」って点で、オランダ戦で慎之助がヒーローインタビューで言うた…


「浩二さんを絶対、男にしたい」

ってセリフで山本浩二は名監督なんやないかと思ってんな。

ここは「山本監督を…」って言うべきとこやのに、「浩二さんを…」なんやからなぁ。

選手が監督を下の名前で呼ぶのなんか聞いた事がない。

まぁ、馴れ合ってるって見る事もできん事はないけど、それだけ親密って事なわけで、チームの雰囲気は間違いなく良い。

野村とか鉄拳星野じゃ、こうはいかんからな。

「山本監督」やなくて「浩二さん」って言わせるのは、山本浩二の雰囲気作りが良いからに他ならんわけで、「ついて行きたい上司」なわけで、それだけで良い上司と言える。

部下は何だかんだで粒ぞろいなんやから、こうやって組織がまとまりゃ結果もついてくるやろな。

なので、全面的に山本浩二を支持します(笑)

何だかんだ言うても「ベスト4」なんで、これ以上ゴチャゴチャ言う事もないと思うねんけど、ぼやいてばっかりマンだけやなくて、ネット上の山本浩二批判ってすごいな(笑)

なので、天の邪鬼のオイラは、評価する側に回ったんやけど、本気で「上司」としては良い上司やと思う。

上司にも色んなタイプがおるわけで、バリバリ仕事ができて実績もある上司もおりゃ、人間的魅力が高い上司もおる。

どっちが仕事し易いかって事ですな。

部下に能力がない場合は、部下を駒のように動かせる上司の方がええけど、部下に能力がある場合は、それを活かせる上司の方が良い。

オイラも上司が選べるなら、好きなようにやらせてくれる上司の方が良い。

何にしても、残り2戦。

悔いを残す事なく、怪我をせんと帰って来て欲しいもんです。


叱らなくても部下の心をつかむ方法











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました