「9÷0=0」って教えてる小学校があるらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー
オイラは「解なし」って習ったんやけど、今の小学校は「ゼロ」って教えてんの?
これって、その小学校だけなんやろか?
何か、すごい気になる。
「9÷0=0」を教える方法が分からない
それにしても、どうやって「9÷0=0」って教えたんやろな。
例えば、8÷4を教えようと思うと、8の中に4がいくつあるかって事で2になるって教えるはずやん。
ようするに、「8÷4=2」って事は「8=4×2」って事。
という事は…
9÷0=0なら9=0×0になるけど…
0×0って9になるか?
0×0は0やろ。
これつっこまれたら、先生は何て答えるんやろ?
まぁ、「答えがない」って意味じゃ、ある意味「0」やけど…
とんちやないっちゅうの。
「0÷0=0」は、「0=0×0」で成り立つんやけど、「0=0×■」で考えると■に入るのは…
全ての数になる。
0をかけたら何でも0やからな。
なので、0で割ると答えがないか、全部になるかになるわけで、結論としては「0で割ってはいけない」が正解なんやろな。
ようするに、「9÷0」なんっちゅう問題を出すなって事ですわ。
何か、色々気になるんで、小学生がいる親御さんや小学生だった子供がいる親御さん、もしくは小学生に知り合いがいる人や、小学校で0の割り算を習った事がある人がいたら、学校がどう教えているか教えて欲しいもんです。
ちゅうか、もし、ほんまに「9÷0=0」って教えてる学校があるとしたら、それは、教師に教える気がないって事か、教師のレベルが低い事になるやろな。
生徒の疑問に答えられへんのやからな。
子供がそんな学校に通ってたら転校させた方がいいかもしれん。
そんな教師に1年も2年も預けてたら、子供の「知的好奇心」をなくす事になる。
それは、算数が分からんよりも恐い事やからな。
なので、この話は嘘やと思いたいけど…
あるんやろなぁ。
ほんま、教える気がない人間は、教師にならんとってもらいたいもんです。
教師からしたら「職業」の1つかもしれんけど、子供にしたら人生を左右するかもしれんのやから。
そういう面じゃオイラは恵まれてたかもしれんな。
今思うと、レベル的に「んっ?」って教師もようけおったけど、当たった担任は、みんな無駄に熱かったわ(笑)
この「熱さ」に触れられたのは、貴重な経験やったと思います。
なので、教師を採用する時は、「熱意」を大事にして欲しいもんですな。
コメント