PR

「自殺」はイメージが悪いんで「自死」に変更するらしい

「自殺」はイメージが悪いんで「自死」に変更するらしい…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ

まぁ、松江市の話やから全国的に広がるかどうかは分からんけど、こんな言葉狩りをして何の意味があるんやろな。

何か、「自殺」ちゅう言葉には、「殺す」って文字が入ってるから、罪人のようなイメージがつくんで遺族が心を痛めてるとか何とかって話なんやけど…

心痛めるとこってそこなん?

まぁ、自殺自体は犯罪やないとはいえ、死に方によっちゃ損害賠償請求の対象になるわけで、罪人かどうかは置いといても、そんな死に方をしても誰かに迷惑をかける行為なんは間違いない。

ちゅうか、そういう悪いイメージをつける事で、むしろ自殺防止に役立つんやないん?

そんな、しょうもない事にアヤつけてんのと、心を痛めるなら、何で死ななあかんかったんか、何で死ぬまで気づいてあげられんかったんか、そういうとこで心を痛めて欲しいもんです。

それにしても、誰かのせい、何かのせいにして悲しみを癒したいのは分からんでもないけど、こんな八つ当たりはお門違いやで。

ちゅうか、そんな事を訴えるような人間が周りのおるから、「自殺」っちゅう選択をせなあかんかったんとちゃうか?

「自分の心の痛みを理解できない周りが悪い」っちゅうて、その環境を強引に変える。

そういう姿勢や空気を周りに出してるから、相談もできずに死を選んだんちゃうん?

こういう事をする暇があったら、もう少し「自分」を見つめて欲しいもんですな。


自殺の心理学











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました