PR

<男児意識不明>公園遊具にランドセル引っかかる 大阪

スポンサーリンク

<男児意識不明>公園遊具にランドセル引っかかる 大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000100-mai-soci

https://www.youtube.com/watch?v=NB0q9nyoEZI





不幸な事故やけど、これを「遊具」のせいにするってのがなぁ。

団地の自治会長の男性(82)は「遊具は複雑な構造で、事故が起きたら危ないと思っていた。男児が無事であってほしい」と心配そうに話した。

複雑な構造にしてるのは、好奇心を高めたり、頭を使ったりって効果も狙ってるんやろうし、多少の「危険」があっても問題ないがな。

この事故で問題なのは、「遊具」やなくて、ランドセルを背負ったまま遊んでたって事。

要するに「躾け」の問題やねん。

オイラがガキの頃は「ランドセルを置いてから遊びに行きなさい」って口酸っぱく言われたもんやけどなぁ。

そういう昔ながらの基本的な躾けがされてへん事で起きた事故やのに、「遊具」に責任を転嫁して、損害賠償だ何だって話になる。

池に柵を設けたりってのも、その典型やし、訴えられるからって公園が使用中止になってたりもするし、ほんまおかしな時代になったもんです。

何にしても、悲しみや怒りを癒やす為に誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりするのは、理解はするけど、こういう事を続けてると本質を見落とす事になるし、相手が役所やと臭い物に蓋って対応しかせんようになる。

いくら相手が可哀想やとしても、こういう事は毅然と対応して欲しいもんですな。


あそぶだけ! 公園遊具で子どもの体力がグングンのびる!











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. この事故にあった子と同じクラスだったのですが特に印象に残っています。
    改めて生きていたらもう中学生で楽しく自分や友達と遊んでいる姿を想像すると悲しくなります。

タイトルとURLをコピーしました