PR

エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

スポンサーリンク

エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000117-spnannex-ent

https://www.youtube.com/watch?v=WZzwfRrEXuA






「致死性不整脈」って初めて聞いたな。

今月8日未明に死去した女性アイドル8人組「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表した。

「疑い」って事は、まだ死因がはっきりしとらんのやろな。

それにしても、「致死性不整脈」って…

致死性不整脈(ちしせいふせいみゃく)とは? 意味や使い方 - コトバンク
日本大百科全書(ニッポニカ) - 致死性不整脈の用語解説 - 放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。 心室頻拍...
放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。

心室頻拍は、心室から発生した異所性刺激によって毎分100~200回という非常に速い発作性の頻脈を呈す。血液の拍出が阻害されて血圧も低下し、さらには心室細動に移行する可能性のある危険な病態である。また、心室頻拍の特殊なものにトルサード・ド・ポアントTorsades de pointes(倒錯型心室頻拍)がある。心電図の波形がねじれて(トルサード)見えることが名称の由来で、これも突然死に至る危険な不整脈である。薬剤の副作用がこの原因としてとりざたされている。

心室細動は、心室の無秩序な興奮により異常な刺激を受け、拍動が極端に速くなる病態である。心室が小刻みに不規則に震える細動を伴って心停止と同様の血液の拍出が不能な状態となり、数秒以内に意識が消失するため、早急な治療をほどこさなければならない。心臓突然死の多くは心室細動が原因で、即座にAED(自動体外式除細動器)などを用いて細動を取り除かなければ、循環停止から呼吸停止に陥り死亡する。

「心室細動」は知ってたけど、これも「致死性不整脈」の一種なんやな。

ちゅうか、頻脈って危ないねんな。

オイラ、10年以上も頻脈なんやけど…

生き物の心臓の拍動回数は決まってるみたいやから、頻脈やと寿命が短くなるとは思ってたけど、疲れやすいって事以外にこれといって困った事もないんで放置しとるんやけど、突然死の原因にもなるって言われるとなぁ。

別にいつ死んでも良いと思ってるから、個人的には問題ないねんけど、突然死なれたら周りの人間に迷惑かけるし、外で突然死んだら、そこにおる人のトラウマにもなりかねん。

病院行くの嫌いなんやけど、人に迷惑をかけるのも嫌なんで、1回ぐらいは診てもらっとくか。

何にしても、年間7万人以上心臓が原因の突然死があるみたいやし、若い人の突然死は辛過ぎるんで、脈拍に異常があったらすぐに病院に行きましょうって事で。


ハートナーシング 2017年1月号(第30巻1号)特集:コマ送り写真でばーんと見える&わかる! 急性心筋梗塞&致死性不整脈のBEST対応











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました