PR

ノイローゼの人と子供はいつまでも他人のせいにして自分を顧みない。|加藤諦三



ノイローゼの人と子供は

いつまでも他人のせいにして

自分を顧みない。

加藤諦三

スポンサーリンク

他人のせいにする人って、なんだかんだで他人に依存したり、期待したりしてるねんな。

自分の現状が変わらん原因を他人(社会や環境でもええけど)に求める。

他人が自分の思い通りに動いてくれるわけもなく、だから現状も変わらん。

いつまで経っても現状が変わらんから、変わらん事に腹が立つし、悩む。

この時間って、ほんまに無駄やで。

悩んだり、考えたりしても、自分の思い通りに動くのは自分だけなわけで、他人が自分の事を考えて動いてくれる事はまずない。

あったらラッキーぐらいに考えて、まずは自分でできる事を考えるべき。

そうする事で現状が変わる可能性もでてくるし、変わらんにしても、自分の成長に繋がる。

他人のせいにしてると現実逃避はできても、良い事なんか何一つない。

なので、ノイローゼにならん為にも他人のせいにする前に、「自分のどこが悪かったのか」「自分でできる事はなかったか」って考える癖をつけたいもんです。


自分の人生を生きられないという病











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました