PR

飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園、交雑種と判明で

スポンサーリンク

飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園、交雑種と判明で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000068-asahi-soci

https://www.youtube.com/watch?v=u5ZTxgE1YZw






何も殺さんでも…

同園はサルの動物園で、県から許可を得て、ニホンザルの一群を、檻(おり)の中で飼育している。アカゲザルやその交雑種は生態系に悪影響があるとして外来生物法の規制対象になっており、同園で飼うことは認められていない。

ただ、サルが檻のすき間などから外に出てしまうことがあり、園外でのアカゲザルとの交雑が懸念されていた。市は、京都大学霊長類研究所などに委託して調査し、その結果、57頭が交雑種と判明し、駆除したうえで15日に慰霊祭を開いて弔ったという。

生態系に悪影響っちゅうても、できてもうたもんはしゃあないわけで、生態系だけの問題なら殺さんでも去勢って方法で対処できるがな。

そもそも、この自然動物園の管理の問題なわけで、サルに全責任を押しつけて、殺処分ってのは傲慢過ぎんか?

だいたい、元々懸念されてた問題が起きてるんやで。

自然動物園を運営する資質がないって事やん。

それに、このサルを殺処分しても、外にはそれだけ外来種がおるって事なわけで、何にも問題解決しとらんがな。

ほんま、むちゃくちゃしよるわ。

「日本人」っちゅう固有種を守る為にハーフを殺処分したのと一緒なんやで。

ちゅうか、こういう残酷な事が平気でできるんやったら、こういう「感覚」を人間にも適用して欲しいもんですな。

クマを殺処分するように犯罪者を殺処分したり、日本人っちゅう固有種を守る為に外国人を排斥するとか、ハーフを殺処分するとか。

それができるなら、こういう事も受け入れられるけど、そうやないと単なる人間のエゴでしかない。

まぁ、「動物園」って時点で、そういう「感覚」の外か。

何にしても、「固有種を守る」って役割も分からんではないけど、簡単に殺処分せんと、もうちょっと知恵を使って欲しいもんです。

そもそもは、人間のミスなんやし。


ニホンザル モズ 26年の生涯 [DVD]











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました