PR

震災6年、鎮魂の朝=「家族見守って」―被災各地で遺族ら祈り・東日本大震災

スポンサーリンク

震災6年、鎮魂の朝=「家族見守って」―被災各地で遺族ら祈り・東日本大震災

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000043-jij-soci







あれから6年か。

個人的には、時の早さを感じるけど、当事者はまだあの時で時間が止ってる人もおるんやろな。

東日本大震災から6年となった11日、被災地は祈りの朝を迎えた。

「残された家族を見守って」。岩手、宮城、福島各県などの海岸では、遺族らが思い思いに亡き人をしのび、手を合わせた。

津波に襲われ町職員ら43人が犠牲になった宮城県南三陸町の防災対策庁舎には、次々と人が訪れた。町課長だったいとこの三浦満夫さん=当時(60)=が今も行方不明という河原竜二さん(65)は「兄弟同然に育った。もうすぐ定年だったのに」と涙ぐみ、「七回忌だが遺骨も見つからず、悲しい気持ちは変わらない」と声を落とした。

まだ遺骨が見つからん人もおるんやからなぁ。

それ以上に気になるのが…

301 Moved Permanently
東日本大震災から間もなく6年を迎える中、東北の被災3県では東京電力福島第1原発事故の自主避難者を含めて3万3748世帯、7万1113人がいまだに仮設住宅での生活を余儀なくされている。岩手、宮城両県は住宅再建で仮設からの退去が進んでいるが、福島県は原発事故の影響で先行きを見通せずにいる。

「復興特別税」なんちゅうもんが徴収されとるのに、未だに仮設で生活してる人3万3748世帯7万1113人もおるねんな。

何で「復興特別税」なんっちゅうもんを徴収しとるのに、こんなにも進んどらんの?

オリンピックなんかよりも、こっちを最優先でやれっちゅうの。

阪神淡路大震災でも5年仮設入居者ゼロになっとるんやで。

東日本大震災は6年経っても3万3748世帯7万1113人もおる。

6年のうち4年3ヵ月はアベちゃんがやっとるわけで、如何にアベちゃんが国内の庶民には何もせんって事の証ですな。

そのくせ海外には…

▼ミャンマーに日本への支払いが滞っている債務のうち新たに2000億円免除し、5000億円の債務解消、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODA実施
▼中東・北アフリカ地域に対し新たに総額22億ドル=2160億円規模の支援を発表
▼安倍首相、シリアの女性支援にODA3000億円表明 国連演説
▼シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演説
▼ASEANに5年間で2兆円規模の ODA拠出を発表
▼「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表明
▼モザンビークに支援表明 700億円のODAを供与
▼アメリカでリニア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模
▼インドへ円借款2000億円 首脳会談
▼バングラデシュに6000億円支援=政府
▼安倍首相パプアニューギニアに3年間で200億円規模を供与
▼チェルノブイリ支援に3.5億円=安倍首相表明
▼インドに5年で3兆5000億円の官民投融資、日本政府が約束
▼日・スリランカ首脳会談、ア施設整備に137億円の借款
▼日本政府、1兆7400億円の途上国支援・気候変動サミットで表明
▼安倍首相、エボラ対策として、国連などに43億円の追加表明
▼安倍首相、中東支援で新たに55億円の緊急支援を表明
▼ガザ復興へ 日本政府、約22億円の支援表明
▼ミャンマーに円借款260億円供与 安倍首相、大統領に表明
▼エジプトに円借款430億円 首相、中東訪問で表明へ
▼安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明
▼難民支援でヨルダンに147億円 首脳会談で安倍首相表明
▼シリア難民の新たな支援で7億円 政府拠出
▼政府:アジアのインフラ投資支援に約13兆円を提供 AIIBに対抗
▼中国の緑化、日本政府が100億円拠出へ
▼アフリカへ3兆円支援「着実に実施」 岸田外相
▼安倍首相エジプトインフラ整備に約411億円の政府開発援助
▼安倍首相、東ティモール大統領と会談。ODA50億円供与
▼安倍首相、ウクライナ大統領と会談。2000億円の経済支援
▼安倍首相、パナマのモノレール事業に約2800億円の支援
▼元慰安婦に1人1000万円…日韓合意
▼安倍首相、ベトナムに気候変動対策として円借款228億円伝達
▼安倍首相、ミャンマーの貧困削減、農村開発に1250億円支援
▼アフリカに3兆円投資 安倍首相表明
▼安倍首相 ケニアに10億円資金協力
▼日本政府、1兆7400億円の途上国支援決定
▼安倍首相、難民支援に2850億円拠出 国連サミットで表明
▼安倍首相、キューバに12億円の医療機器供与
▼ヨルダン支援で300億円=安倍首相が国王に表明
▼フィリピンのドゥテルテ大統領地元に農業支援 安倍首相、50億円供与伝達
▼安倍首相、ミャンマーに8000億円支援表明
▼<安倍首相>「途上国の女性に3450億円以上」支援
▼日本政府、英原発に1兆円の資金援助へ
▼【ロシア】日ロ首脳会談 日本側の経済協力3000億円規模で合意

これ以外にも湯水の様にバラ撒いて、総額は100兆円を超えるってな話もあるからねぇ。

ほんま、何の為の「政治」なんやろね。

何にしても、東北だけやなく、熊本もあるし、それ以外にも被災地はある。

災害大国の日本に住んでたら、明日は我が身で他人事やない。

ほんま、被災地復興を最優先にする「政治」であって欲しいもんです。


こんなはずじゃなかった復興 巨大防潮堤で揺れる被災地











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました