PR

過去を悔やみ、未来を案じるのも結構だが、行動できるのは今だけだ。 |アブラハム・マズロー


過去を悔やみ、未来を案じるのも結構だが、

行動できるのは今だけだ。

アブラハム・マズロー

スポンサーリンク

「あの時こうしとけば…」

「この先どうなるんだろう…」

誰しも考える事やけど、反省したり、計画立てたりする事は必要やけど、必要以上にやるのは時間の無駄やねんな。

過去を悔やんでも元には戻らんし、未来を考えても答えが分からんから不安になるだけ。

「因果応報」って言葉もあるけど、良い結果を出すには良い行いをする事やねんな。

頭の中の世界で「過去」や「未来」で悩むより、「今」出来る事を精一杯やる事。

それが「過去」の思い出を良くする事も出来るし、「未来」の結果を良くする事にも繋がるねんな。

それに、人は「今」しか生きられへん。

「過去」も「未来」も所詮は頭の中での話。

「下手な考え休むに似たり」って言うし、ごちゃごちゃ考えてストレス溜めるより、今やれる事をやりましょう。


マズローが伝えたかったこと―自己実現していく人たち











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました