PR

【生活保護】生活保護却下された男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡

妙な団体がついてて、声が大きいヤツとか面倒臭いヤツ、ややこしいヤツには簡単に出すくせに、こういうとこには出さんのな。

ほんま、何の為の「生活保護」なんやら。

スポンサーリンク

<生活保護却下>男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000015-mai-soci
県民医連によると、男性は独身で1人暮らし。親族や友人もおらず月額10万円の年金で、家賃1万2000円の県営住宅に住んでいた。生活保護の申請を出した自治体からは「生活保護の基準より収入が若干多い」という理由で却下されていた。

4年前から下痢が止まらず、2、3年前からは血便の症状もあったが、生活がぎりぎりだったため病院にかからず、市販の薬で済ませていた。昨年2月26日、無料低額診療事業を実施している病院に初めて行き、その後直腸がんが進行していることが判明。医師らは入院を勧めたが本人が「金がかからないと言われても信用できない」と拒否し、約1カ月後に自宅で死亡しているのを警察官が発見したという。

月額10万円の年金やったら、癌の治療費は出んやろ。

生活保護を認めてやりゃ、医療費はタダになるのに…

ちゅうか、末期癌なら痛みも相当やったやろな。

せめて、「安楽死」させたやりゃ良かったのに…

「自殺したらあかん」っちゅうて、安楽死を認めんわ、それやのに経済的な支援はせんわって事が、どんだけめちゃくちゃな事を言うてるんか、何で分からんのやろな。

「死んだらあかん」っちゅうて手助けせんのは、「死ぬまで苦しめ」って言うとるのと同じ事やねんで。

よう、そんな鬼みたいな事を言えるもんですな。

何度も書いてるけど、「死んだらあかん」って言うなら全力で助けてやるべきやし、助けてやらんのなら、せめて楽に死ねる方法を提供してやるべき。

どっちもやらんのは、どう考えても「人でなし」ですわ。

何にしても、こういうケースとか、「おにぎり食べたい」っちゅうて餓死した人がおる時点で生活保護のシステムは破綻してるんで、これも何度も書いてるけど、とっとと生活保護を廃止するべき。

今の生活保護は、完全に既得権になってるわけで、このままじゃこういうケースが増えるばかりなんで、1度廃止して、必要なら必要でベーシックインカムみたいな完全に平等な制度にするか、3食付きの寮みたいなのに移行させるべきですな。

それと、せめて楽に死ねるように「安楽死」の法整備も急いで欲しいもんです。


生活保護:知られざる恐怖の現場











安楽死・尊厳死
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました