ソチ五輪が閉幕した…今日この頃。
(*^o^)ノ∠※PAN
上村愛子に加藤条治、長島圭一郎とメダルが取れると期待してた選手が相次いで取れんし、高梨沙羅まで取れんくて、今大会はどうなるんやろっと不安やったけど、蓋を開けてみたら…
ソチ五輪が閉幕=日本、国外最多メダル8個―次回は韓国・平昌〔五輪〕
スノボの平野と平岡が勢いつけたな。
種目も違うけど、やっぱり「日本選手メダル1号」ってのはそれなりにプレッシャーになるやろうし、誰かが取ると「日本選手団」としても勢いもつくか。
ただなぁ、スピードスケート全滅ってのがなぁ。
ジャンプにしたって、時間短縮の為にどんどん飛ばすようになって、それを考慮して点数で補うようになって、完全に「採点競技」になったわけで…
単純に早さっちゅうか力勝負でメダルが取れたのは、スノボのジャイアント・スラロームの竹内とノルディック複合の渡部だけ。
「技術力の勝利」って言いたいとこやけど、やっぱり「採点競技」以外で勝てんとなぁ。
特にスピードスケートはオランダに完全に力負けしてる。
「お家芸」って言われて、それにあぐらをかいてたわけやないやろうけど、オランダからコーチを呼ぶなり、オランダに行かせるなり、指導法や環境も含めて全面的に見直すべきやろな。
スノボの竹内も言うてるけど…
周りのスタッフがこれで飯が食えんってのが、日本の最大の問題かもな。
どこぞのクーデターの御輿の玄孫が「国費」がどうのこうのって言うとったけど、こういう「現実」も知って「国費」って言うとんのかね。
だいたい、コイツのオヤジがJOCの会長やけど、コイツのオヤジがJOCの会長になるまでは完全にボランティアやったのに、コイツのオヤジがJOCの会長になった途端に年俸1500万円が出るようになった。
「国費」を言うなら、まずそれを言えっちゅうの。
まぁ、この現状でも「税金泥棒」って言うアホがおるんやから、これ以上「国費」を投入したら、何を言われるか分からんか。
何にしても、「アマチュア精神」に頼って、ろくな支援もせんのに「メダル、メダル」って言うのはやめる事やな。
メダルを期待するなら、それなりに「国費」を使って支援するべき。
それで負けても「税金泥棒」とか言わんと、「まだまだ足らん」と認識するべきですな。
とにかく、完全にアマチュアスポーツとして、「個人の趣味でやってるもん」として見るんか、国が支援してでもやる「スポーツ振興策」として見るんか、どっちか決めるべき。
個人的には、「スポーツ振興策」としてこれ以上のもんはないと思うんで、国がもっと支援するべきやと思う今日この頃です。
コメント