PR

「トイレットペーパーを三角折にしないでください」 その「清楚」なマナーがノロウイルス感染の危険を招く

そもそも「清楚」やと思った事がないわ(笑)

気にした事もなかったけど、考えたらし終えた手で折ってるんやからなぁ。

今まで気づかんかった(汗)

スポンサーリンク

トイレのペーパー「三角折」は不衛生 女子マナーがノロ感染の危険を招く

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000005-jct-soci
ツイッターユーザーの「にゃーこ」さんが2017年5月28日に投稿した写真には「患者さんへお願い トイレットペーパーを三角折にしないでください」という文言に続き、「用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります」と書かれている。にゃーこさんは写真とともに「三角折りしたら清楚だと思ってる女子達に言い聞かせたい」と皮肉をきかせた言葉も添えている。このツイートは2万3000以上リツイートされるなど、大きな注目を集めた。

トイレットペーパーの端を左右から折って三角形の先端をつくると、見栄えの良さもあってどことなく「清楚」な印象を受けなくもない。ただ、ツイッター上では

「折ってくれた気持ちはいただきつつも、この部分はやぶりとってしまってます」
  「これ思ってたやつや…他の人がベタベタ触ったペーパー使いたくないよなぁ当たり前だよなぁ?」

と、清潔感に欠けると思うユーザーが少なくなかった。

J-CASTニュースの取材に応じたにゃーこさんによると、この貼り紙はある病院の患者や見舞客が利用できるトイレの、トイレットペーパーホルダーの上あたりに掲示されていた。病気の影響で「免疫力が落ちている人が多い」のだという。

自宅のトイレなんかはええやろうけど、病院は「免疫力が落ちている人が多い」ってのは、そりゃそうやし、そういう人らはウイルスがついてたら感染しやすいもんなぁ。

「ノロウイルスについてですが、実際に食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出されたという報告があります。また、感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています」

まぁ、ノロに感染してたら、「三角折」なんかしてる余裕なんかないやろうけど、そんだけ飛び散って危険なら病院は…

こういうのを導入する事ですな。

そもそも、何で三角に折るかっちゅうと…

スポンサーリンク

なぜ三角に折るのか

三角折り - Wikipedia
なぜ三角に折るのか

コラムニストDavid Feldman(英語版)によると、ホテルの部屋がきれいであることを示すためだという。世界各国の大手ホテルチェーンにインタビューしたところ、同じ答えが返ってきたという。例えば、ホリデイ・インの重役James P. McCauleyはこのように語った。

「以前のお客様が使ってからバスルームが清掃されている」ということを、お客様に信用していただきたいのです。これを実現するため、バスルームが清掃されてから誰もトイレを使っていないということを保証するため、メイドはトイレットペーパーの端を三角折りするのでしょう。些細な事ですが、効果的です。

Gillは三角折りがお客様に喜びや感動を与えるためだと信じている。「しかし綺麗に整頓されたベッド、三角折りされたトイレットペーパー…それらすべてが気配りと愛を象徴している。おそらくそんな手間をかけることで、部屋が完璧で卓越したものに見え、部屋の欠点からあなたの目をそらさせます。それらが一瞬の静寂を作り出します。」

「誰も使ってない事の証」なわけで、ようは清掃完了のサイン。

それを、し終えた人がやったら意味ないねんな(笑)

という事で、誰にも喜ばれんし、ウイルスを拡散する元とまで言われてるんで、今まで几帳面に「三角折」をしてた人は、これを機にやめましょうって事で。


【世界初の技術!】 日本のおもてなし 自動三角折 トイレットペーパー ペーパーホルダー オリフジ 3S シングル ロゴ入り (1個セット)











モラル・マナー
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました