PR

NHK TVなし世帯を対象に「ネット受信料」新設を検討 地上波と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)

「ネット受信料」って何やねん(笑)

ほんま、ヤクザの押し売りよりえげつないな。

スポンサーリンク

<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000014-mai-soci
2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現した場合の受信料の在り方を検討している「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)は26日、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯については別の契約を設けることを柱とする中間答申原案をまとめた。その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。

誰もネット配信を望んでないのに、「2019年にネット配信するから、その時はスマホを持ってるだけで取りますよ」ってなぁ。

ほんま、むちゃくちゃですな。

だいたい、TV放送は放送法があるから、押し売りも可能やけど、「ネット受信料」の根拠は何やねん。

スポンサーリンク

放送法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

「放送を受信できる設備」って言うとるのに、ネットは「放送」にならんやろ。

スポンサーリンク

放送の定義

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile_media/pdf/070802_2_si4.pdf

「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ネットは基本的に「有線」なんですけど。

携帯にしたって有線を経由しとるわけで、「無線通信の送信」を受信するには有線を使ってるわけで、「放送を受信できる設備」にあたらんと思うんやけどねぇ。

ちゅうか、何でそこまでして根こそぎ徴収したいん?

スマホでやるならアプリに課金すりゃええだけやし、そもそも会員制にして会員にならんと見れんようにしたらええだけやん。

それをやらんと、放送したら全員から取るって意味分からんねん。

平均年収1150万円ってのを維持する為か?

ちゅうか、そこまでやるなら、もう国営にして、NHKの職員の給料も公務員並みしたらええがな。

ほんま、JASRACとNHKの強欲さには恐れ入るわ。

一応…

原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。

てな事を言うとるから、希望者のみっぽいけど、「ダウンロード“など”」って言うとるからねぇ。

妙な屁理屈こねて押し売りする可能性が高いんで今から色々と考えておきましょうって事で。


NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアル











TV・マスコミ・漫画・芸能関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました