PR

中国海軍のドンディアオ級情報収集艦が津軽海峡で領海侵入 中国軍艦の領海侵入は3回目

領海侵入されて何で黙って見過ごしてるんやろね。

スポンサーリンク

中国海軍の情報収集艦が領海侵入、津軽海峡通過

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00050090-yom-soci
中国軍艦による日本の領海侵入が確認されたのは、2004年11月の原子力潜水艦、16年6月の情報収集艦に続いて3回目。

同省によると、2日午前10時40分頃、海上自衛隊のP1哨戒機などが同海峡の領海部分を東進する情報収集艦を発見した。日本海から太平洋に抜ける途中とみられ、不審な行動は確認されなかったため、海上警備行動は発令されなかった。

政府関係者によると、中国側は航行時、国際法で認められている「無害通航」の認識を示した。通常、同海峡を通過する外国軍艦は、領海に入らないよう針路を変えながら中央の公海部分を進むが、中国の情報収集艦は近道する形で直進して領海を抜けて行ったという。

まぁ、「領空侵犯」って言葉はあるけど、「領海侵犯」って言葉はないのは、「無害通航」ってのが認められてるからなんやけど、何でもかんでも認めてるわけやない。

スポンサーリンク

国連海洋法条約

houko.com - houko リソースおよび情報
houko.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、houko.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
第19条 無害通航の意味

1 通航は、沿岸国の平和、秩序又は安全を害しない限り、無害とされる。無害通航は、この条約及び国際法の他の規則に従って行わなければならない。

2 外国船舶の通航は、当該外国船舶が領海において次の活動のいずれかに従事する場合には、沿岸国の平和、秩序又は安全を害するものとされる。

a.武力による威嚇又は武力の行使であって、沿岸国の主権、領土保全若しくは政治的独立に対するもの又はその他の国際連合憲章に規定する国際法の諸原則に違反する方法によるもの
b.兵器(種類のいかんを問わない。)を用いる訓練又は演習
c.沿岸国の防衛又は安全を害することとなるような情報の収集を目的とする行為
d.沿岸国の防衛又は安全に影響を与えることを目的とする宣伝行為
e.航空機の発着又は積込み
f.軍事機器の発着又は積込み
g.沿岸国の通関上、財政上、出入国管理上又は衛生上の法令に違反する物品、通常又は人の積込み又は積卸し
h.この条約に違反する故意のかつ重大な汚染行為
i.漁獲活動
j.調査活動又は測量活動の実施
k.沿岸国の通信系又は他の施設への妨害を目的とする行為
l.通航に直接の関係を有しないその他の活動

日本の漁船が拿捕されたり撃たれたりするのは、この「無害通航」から外れるからなわけで、きっちり明記されてる。

今回のケースも「調査活動又は測量活動の実施」に当たるわけで、何で「無害通航」にしとるねん。

津軽海峡を1時間半もかけて通ってるんやで。

何かしらやってるに決まってるやん。

まぁ、「何もやってません」って言われりゃ、それまでやけど…

撃沈できんのなら、せめて同じ行為をやり返せっちゅうの。

何にしても、こういう事が平気でやられるのも、日本が何もせんと思われてるから。

何をしても「遺憾の意」とか「断固抗議」しか言わんから、こうやってナメられるねん。

なので、そろそろ、日本もやる時はやるんやでってのを見せて欲しいもんですな。

せめて、北のミサイル発射実験をした時にミサイルを迎撃するのは、ミサイル防衛がどの程度効果があるのかを知る為にも一度はやって下さい。


日本と中国、もし戦わば 中国の野望を阻止する「新・日本防衛論」











特定亜細亜
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました