PR

小池百合子都知事、都民ファーストの会代表辞任の意向 「二元代表制」に配慮

都議選圧勝の翌日に代表辞任ってか。

なかなかの戦略家ですな。

スポンサーリンク

小池氏、都民ファ代表退く=「二元代表制」に配慮

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000054-jij-pol
東京都の小池百合子知事は3日、都内で記者団に対し、地域政党「都民ファーストの会」の代表を同日付で退く意向を明らかにした。

後任には、小池氏の特別秘書で同会幹事長の野田数氏が就く。

都民ファーストは、2日投開票の都議選(定数127)で追加公認を含む55人が当選、第1党に躍進した。これに対し、地方自治体の議会で首長が代表を務める政党が多数を占めると、両者が緊張関係を保つ「二元代表制」の観点から問題だとの指摘があるため、小池氏はこの点に配慮した。

表向きはそういう理由やろうけど、どこぞのチルドレンみたいに不祥事連発されても、これで責任問題にならんしな(笑)

ただなぁ、個人的な妄想やけど、小池百合子って、都知事やってるのも首相になる為の足がかりなだけのような気がするねんなぁ。

スポンサーリンク

小池知事「(自民党や安倍政権とは)連携していく」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000073-mai-pol
今後の自民党や安倍晋三政権との連携について「政府とは、東京五輪・パラリンピックで協力関係をより深めていかなければいけない。しっかりと連携を取っていくべきところは取っていく」と強調。「私が戦ったのは自民党都連のみなさんだ」と述べた。

てな事も言うとるから、自民党とは喧嘩するつもりはないわけで、「政界風見鶏」の異名を持つ人だけに、都知事を一期やったら自民党に戻って首相候補になってる気がするわ。

まぁ、それでも、表向きの理由としては、誰からも批判されんだけに、色々とうまいな。

「風を読む」っちゅうか「気を見るに敏」っちゅうか、根っからの政治家って事か。

何にしても、個人的には都民やないんで、今後は地域政党の都民ファーストの会が国政政党になるのかどうかに注目です。

それで、自民党に復党するかどうかも見えてくるんで。

まぁ、「政界風見鶏」やから国政政党になっても復党するかもしれんけど(笑)

どっちにしても、来年までには総選挙があるんで、都民ファーストの会が国政政党になるかどうかに注目したいと思います。


小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました