PR

加茂暁星高校野球部の女子マネージャーがランニング後に倒れて意識不明 低酸素脳症 業務上過失致傷でも捜査

女子マネージャーを走らせる意味が分からんけど、これで業務上過失致傷に問われるんや。

虐めで自殺に追い込んでも何の罪にも問われんのに、これで業務上過失致傷の疑いもあるって事は、これ以外にも監督が何かやらかしてるんやろか?

スポンサーリンク

野球部の女子マネジャー、ランニング後に倒れ意識不明

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000078-asahi-soci
同校によると、女子生徒は21日午後5時半すぎ、同校から約3キロ離れた田上町の町営羽生田野球場で練習に参加した。練習は午後7時半ごろに終わり、学校までの約3キロを25分ほどかけて男子部員と一緒に走って帰ったが、到着した直後に玄関の前でしゃがみこんで倒れた。搬送された新潟市内の病院で、低酸素性脳症と診断されたという。

女子生徒は普段、この球場に行き来する際、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日は、けがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督は「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」と指示したという。加茂署は、業務上過失致傷の疑いもあるため、関係者から事情を聴いている。

同校によると、監督は女子生徒が倒れた直後に駆けつけ、「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車の到着を待ったという。

マイクロバスやったら、1人増えたって女子マネージャーも乗れるやろ。

そこんとこをもうちょっと詳しく知りたいもんですな。

それにしても、「低酸素脳症」って事は、元々心臓に持病があったか、熱中症からの心停止ってのが考えられるけど、熱中症やと走ってられんやろうから、元々心臓に持病があったんやろな。

救急車がどれぐらいで到着したか分からんので、何とも言えんけど…

スポンサーリンク

低酸素脳症

低酸素脳症 - Wikipedia
低酸素脳症(ていさんそのうしょう、hypoxic ischemic encephalopathy)は脳の灌流低下や低酸素血症によって脳の全体的な障害がおこる状態である。周産期仮死の他、窒息、心停止、呼吸停止、重篤な不整脈、著明な血圧低下などによって起こる。成人の場合は3~5分以内であれば注意力障害、判断力低下、協調運動障害などが出現することがあるが、後遺症を残さず回復することが多い。それ以上の時間低酸素状態に暴露されると、脆弱な部位である内側側頭葉(海馬など)、大脳皮質、淡蒼球、小脳などに持続的な障害を残す場合がある。症状としては意識障害、錐体外路徴候、認知症、小脳失調、ミオクローヌス、コルサコフ症候群、痙攣など多彩な症状が生じる。Lance-Adams症候群による動作性ミオクローヌスなどが有名である。頭部MRIでは拡散強調画像、T2強調画像などで異常信号域が認められる。一度神経症状が改善したのち2~10日で遅発性低酸素後脳症が起こる場合もある。

3~5分以内って事はないやろうから、これは回復しても後遺症で大変かもな。

何にしても、午後7時半に田舎道を女子1人になるかもしれん状況をつくったってのは、監督として色々と責任を問われてもしゃあないかもしれんけど、「業務上過失致傷」ってのはよう分からんので、もう少し詳しい状況を報道をして欲しいもんです。

とにかく、女子マネージャーの回復を祈っております。

続報

加茂暁星高校野球部の女子マネージャーが低酸素脳症で死亡 練習後に走って帰り倒れて意識不明だった
7/26に取り上げて、何とか回復して欲しいと思ってたんやけど… 残念です。


植物状態からの生還―肺動脈瘤破裂・低酸素脳症からの完全復帰











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました