69歳で寝たきりってのも何とも不憫な話やけど、自宅で介護するってのがそもそも間違いやねんな。
寝たきりの母を殴った疑い、長男逮捕 母は搬送先で死亡
同居する母親(69)の顔を殴ったとして、大阪府警は29日、長男で無職の山田剛嗣(たけし)容疑者(38)=大阪府八尾市安中町2丁目=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。母親は搬送先の病院で死亡し、暴行との因果関係を調べている。「4~5日前に言うことを聞かないので数十発殴った」と容疑を認めているという。
家族っちゅう近い関係やからこそ介護を受ける側もわがままになるし、介護する側も厳しく当たる。
ストレスも溜まるし、良いか悪いかは別にして、こういう事は起こり得るべくして起こる。
よっぽど人間ができてんのと避けられへんねんな。
こないだ…
これを取り上げた時にも書いたけど…
日本における介護殺人の現場と今後の課題
介護殺人の現状と特徴警察庁の犯罪統計によれば、2007年から2014年までの8年間に「介護・看病疲れ」を動機として検挙された殺人は356件、自殺関与は15件、傷害致死は21件であった。また殺人ではないが、内閣府の自殺統計によれば、2007年から2015年の9年間に「介護・看病疲れ」を動機とした自殺者数は2,515人、そのうち年齢が60歳以上の者は1,506人で、全体の6割を占めている。統計がとられるようになってからまだ10年も経過していないが、この間に介護・看病疲れによる死亡がこれほどまで多く発生していることに驚かされる。
だから、これだけ介護殺人、介護自殺も増えてる。
特養なり何なり介護施設を増やさんからこういう事になる。
いっその事安楽死を認めて死なせてやれば、「介護殺人」はなくなるのに、家族もろとも死ぬまで苦しめって言い続ける。
この国はどこに向かおうとしてるんやろね。
この国の近未来をAERAが予測してるんやけど…
2022年には日本は限界国家
日本中がゴーストタウンになり、若者は消え、高齢者は見捨てられる……。人口減少で予想される悲惨な未来が、目前に迫っている。2022年に団塊世代が75歳の後期高齢者になり、日本は「限界国家」に向かう。社会保障は破綻し、人心は荒廃する。この国に残された時間は少ない。
2021年 団塊ジュニア世代が50歳に。介護離職が増加
2022年 団塊世代が75歳になり、超高齢化社会が加速
2025年 東京都の人口が減少に転じる。全国で介護職員が37万7千人不足
2026年ごろ 認知症患者が800万人に
ってもうため息しかでんな。
何にしても、この予測によるとオリンピック以降急激にこういう事件が増える事になるわけで、「死ぬな」って言うなら介護政策を充実させるべきやし、何もせん何もできんのなら、安楽死を認めてせめて楽に死なせてやるべき。
とにかく、早急に介護も含めた社会保障の見直しと、安楽死の議論をして欲しいもんです。
コメント