伊達直人と菅直人、同じ「直人」でもえらい違う…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
国民的人気のヒーローとTVに映るとチャンネル変えられる首相やけど、何が違うって一番違うのは「子供手当て」の考え方やろな。
「現金」やなくて、子供に「必要なもの」を渡すとこもそうやけど、「子供手当て」は、児童施設の子供には配られへん。
「子供手当て」は、子供の為の「手当て」やなくて、親の一票を買う為のもんやからな。
親も身よりもない子供にランドセルを渡すのが伊達直人で、親も身よりもない、一番必要な子供に何もせんのが菅直人。
ちゅうか、このニュースを聞いても「子供手当て」が支持されてへんのが分からんのやろか?
まぁ、でも、こんな事が連日大々的にニュースになる「国民性」の方が問題かもな。
「ノブレス・オブリージュ」っちゅう意識が根付いてる欧米じゃ、カネ持ちが「寄付」するっちゅうのは当たり前の行為で、ビルゲイツなんかは、もう何兆円も寄付しとるし、ハリウッド女優が孤児を養子縁組したりっちゅうのが当たり前にある。
政治うんぬんの前に、こういう事がニュースになることやなくて、当たり前で自然に感じられる「文化」を育てる方が先かもな。
そうなる事で「政治」も変るやろ。
日本人は、ニュースにならんとこういう事が広がらんからなぁ。
しかも忘れやすいから、ニュースがなくなるとこういう運動自体もなくなる。
こういうことが「当たり前」になったら、日本も良くなるやろな。
話は変るけど、伊達直人でタイガーマスクの曲を流すならオープニングよりエンディング(みなし児のバラード)の方がええんちゃうか?
それだからみんなの幸せ祈るのさぁ♪
って暗すぎるか?(笑)
それにしても、「伊達直人」のおかげで養護施設にスポット当たるようになったけど、運営ってどこも赤字やねんてな。
年々、寄付もなくなってるらしいし。
「みなしご」っちゅう1番可哀想な人間に何で政府は手を差し伸べてやらんのやろ?
政府が何もやらんから、こういう運動が注目されるわけで、そこが1番の問題やろな。
票を持ってる年寄りには手厚く、票のないみなしごは無視。
これが、この国の正体ですな。
ちゅうか、ゲスの勘ぐりやけど、最初は、どこぞのパチンコ台のPRかと思ったわ(笑)
最近は、サクラの行列っちゅうPRもあるし、これも何だかんだで波及効果はあったやろうしな。
漫画が売れとるんやし。
まぁ、ここは素直に「善意」に感動しとくか。
何にしても、オイラも出来る範囲で出来る事をしていきたいと思う今日この頃です。
コメント