PR

女性の後ろ姿をスマホで撮影した千葉県警警部を任意で事情聴取 県警は懲戒処分を検討

警察の犯罪も日常茶飯事やけど、女性の後ろ姿を撮ったってのが「犯罪」になるとはなぁ。

やった事はないけど、犯罪になるとは知らんかったわ。

スポンサーリンク

<千葉県警警部>女性の後ろ姿をスマホ撮影でストレス解消

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000058-mai-soci
千葉県警君津署生活安全課長の40代男性警部が先月、同県木更津市の店舗で女性客の後ろ姿を勝手にスマートフォンで複数回撮影したとして、木更津署に任意で事情を聴かれていることが捜査関係者への取材で分かった。県警は懲戒処分を検討している。スマホには他にも複数女性の後ろ姿の画像があった。警部は「仕事上のストレスがあった。撮影するスリルで解消していた」と話しているという。

捜査関係者によると、先月18日夕、同市内のディスカウントストアで、女性客が「後をつけられている」と感じ、別の人を通じて110番した。駆けつけた木更津署員の調べで、勤務終了後に店を訪れていた警部の撮影が発覚。女性はホットパンツ姿で下着などは写っていなかったという。2人に面識はなかった。

県迷惑防止条例は、公共の場所で他人を著しく羞恥(しゅうち)させたり、不安にさせたりする言動を禁じており、下着の盗撮なども該当する。県警は警部の行為も同条例違反(盗撮)に該当する可能性があるとみて調べているが、後ろ姿のみの撮影は現行犯逮捕されたケースもある一方、被害感情の大きさなどによっては逮捕・起訴が見送られる場合もあるという。

店内で後ろをつけ回してたらそりゃ犯罪やろ。

ちゅうか、後ろ姿のみを撮影して現行犯逮捕されたケースもあるって話やのに、警部は任意で事情聴取ですか。そうですか。

後ろ姿を撮影するのがあかんってのを初めて知ったけど、過去にも…

スポンサーリンク

「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

https://archive.is/o6nv6
下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。

「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)

過去にも類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。

神奈川じゃ懲役まであるんか。

ちゅうか、11年にも千葉県で寝顔を撮っただけで逮捕されてるんやな。

何で今回のケースは、任意で事情聴取なんですかねぇ。

千葉県警は一般人は問答無用で逮捕して、身内は任意で事情聴取する組織みたいですな。

まぁ、千葉県警に限らず、警察はどこも身内には甘々やけど。

それにしても、下着姿ならいざ知らず、後ろ姿を撮って逮捕される事もあるってなぁ。

風景撮ってて、写り込んだ場合でも訴えられたら捕まるんやろか?

何とも痴漢冤罪並みに恐い話ですな。

何にしても、女性を勝手に撮ると捕まるみたいなんで、くれぐれもご注意をって事で。


大爆笑「変な法律」集 「俺の酒が飲めねーか」は犯罪です











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました