PR

求めない すると、何かが変わる|加島祥造


求めない
すると、何かが変わる

求めない
すると、心が広くなる

求めない
すると、恐怖心が消えてゆく

求めない
すると、悲しみが消えてゆく

求めない
すると、ひととの調和が起こる

求めない
すると、待つことを知るようになる

求めない
すると、それでも案外生きてゆけると知る

求めない
すると、キミに求める人は去ってゆく

求めない
すると、君に求めないひとは君とともにいる

求めない
すると、自分のなかのものの方がずっと大切なんだと知る

加島祥造(「求めない」)より

「求めない」って本からの抜粋なんやけど、なかなか考えさせられた。

とかく現代人は現状に満足することなく、飽くなく色んなものを「求める」。

あれが欲しい、これが欲しい。

あれして欲しい、これして欲しい。

「譲り合い」とか、「我慢する」っていう精神が欠落し易い環境にあるわな。

とはいえ、人間は「求める」生き物。

「無我の境地」に辿り付ける者なんかそうそうおらん。

けど、こういう意識を頭の隅にでも置いておくと、だいぶ違うと思う。

少なくとも「求めすぎる」ことはなくなると思う。

人間、必要以上のものを求めるから、色々とおかしくなる。

名誉や地位にお金。

得たら得たで、今度はなくならんかどうか心配になる。

恋愛関係でも、「電話をして欲しい」「メールをして欲しい」必要以上に相手に求めた結果、相手がいなくなることも。

「足ることを知る」(少欲知足)という言葉もあるし、お釈迦様も「知足は第一の富である」と言ってる。

「求めすぎて」ボロボロになるより、「求めない」で心身共に豊かな時間を過ごすことも時には必要。

特に「イライラ」や「ストレス」が溜まってる時は、「求めすぎていないかどうか」自分に問いかけることが必要やろな。

「求めない」っていう事は、「向上心」をなくして死んだように生きろってことじゃなく、今の「自分」を確認する作業なんやと思う。

行き詰ったら、この言葉を思い出し、本当に「必要なもの」は何なのか確認したいもんです。


『求めない』 加島祥造











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました