PR

休日に事故で障害 「復職不可は違法」として元男性社員(43)が日東電工を提訴へ

こんなむちゃくちゃな訴訟を起こして恥ずかしくないんやろか?

まぁ、恥ずかしくないからやるんやろうけど、ヤクザもビックリな集りっぷりですな。

スポンサーリンク

事故で障害「復職不可は違法」元社員、日東電工を提訴へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000007-asahi-soci
代理人弁護士によると、男性は1999年に正社員として採用された。広島県尾道市の事業所で研究開発に携わっていた2014年5月、休日にバイクを運転中、衝突事故に遭い、首の骨を骨折。下半身が完全にまひし、上半身も十分動かせなくなって車いすを使うようになった。休職し、昨年7月、通院に便利な神戸市内に転居した。

リハビリの結果、時間はかかるがパソコンを使えるようになり、昨年8月、復職を申し出た。会社側には、週の半分は在宅勤務▽それが不可でも週1日は昼に早退▽自宅から尾道市内の職場までの新幹線と介護タクシー代で1日あたり計約1万5千円の支給などを求めた一方、給与が下がってもやむをえないとも伝えたという。

しかし同社は今年1月に「復職不可」と決定。2月には休職期間満了とし、退職扱いにした。理由は説明されなかったという。

就業時間中、もしくは通勤帰宅中の事故なら分かるけど、休日のバイク事故で、ようここまで言えたな。

しかも、復職を認めて欲しいって話だけやなくて、広島の尾道から通院に便利って事で神戸に引っ越して、その際の新幹線代を請求するわ、介護タクシー代も請求するわで、合わせて1日当り1万5千円よこせって、何様なんやろね(笑)

事故は自分のミスやし、引っ越しも自己都合やん。

それを、会社に「肩代わりしろ」ってよう言えたな(笑)

こんなん出すなら代わりに何人雇えるねんって話やで。

見出しを見たら、会社が悪いんかと思ったら、とんでもない話ですな。

まぁ、大阪地裁にゃ…

大阪地裁西田隆裕裁判長が朝鮮学校無償化除外は違法との判決 西田隆裕裁判長は反権力の判決を出す傾向が
そもそも、私学助成が憲法違反を疑われてるのに、こんな判決が出るとはなぁ。 地裁の裁判官も最高裁みたいに罷免できるようにせんとあかんな。

こんな裁判長がおるんで、結果はどうなるか分からんけど。

ちゅうか、障害を理由にした解雇は認められんので、解雇した理由によっちゃ「復職」は認められるかもしれんけど、その他諸々の請求が酷すぎるわな。

まぁ、高めのハードルを設定しての、復職だけは確保する作戦かもしれんけど。

何にしても、こんな無茶が通ると他の社員が真面目に働くのがアホらしくなるんで、「常識」のある判決をお願いしたいもんです。


本当にあったとんでもクレーム100連発











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました