PR

人類はどんどん頭が悪くなっている事が判明したらしい

人類はどんどん頭が悪くなっている事が判明したらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

便利なツールのおかげで記憶力は落ちてると思うけど、「頭が悪くなっている」のとは違うんとちゃうか?

人類はどんどん頭が悪くなっていることが判明?各国で止まらない知能指数低下の謎 - TOCANA
歴史上に燦然と輝く“知の巨人”はひとまず置いておくにしても、社会全体を考えれば我々は過去の人間よりも現在の人間のほうが平均の知能が高いはずだと考えているのではないだろうか。確かについこの前までは……と、今後は過去形で語らなければならないかも...


アムステルダム大学の心理学者、ジャン・テ・ナイジェヌス教授が昨年に発表した論文は世の「進歩的」な人々に大きなショックを与えるものであった。ナイジェヌス教授の研究によれば、現代人はヴィクトリア朝の時代よりも知能指数が14ポイント低下しているというのだ。

そもそも「知能指数」が低いからって「頭が悪い」とは言えんのやけどなぁ。

知能指数が70以下みたいな知的障害が疑われるレベルやとアレやけど、ある程度は訓練次第でどうにかなるやん。

それに、「解き方」を知ってるか知らんかでも変わってくるんで、そういう意味じゃ広く情報が伝達する現代の方が「解き方」を知る機会が多いから、現代の方が知能指数自体は高く出ると思うんやけど…

ちゅうか、そもそも、ビクトリア朝の知能指数ってどうやって測って、どこに記録が残ってたんや?


この知能低下を招いた大きな理由のひとつとして、ナイジェヌス教授は現代に近づけば近づくほど、聡明な女性の生涯出産数が下がる傾向にあることを指摘している。つまり聡明な母親のもとで育てられる子供が減っていることが、社会全体の知能指数を下げていると考えられているのだ。

また、ナイジェヌス教授が行った別の研究では、イギリスで1980年と2008年に14歳の知的優秀な生徒を対象にして行われた反応時間(リアクションタイム)のテストを調査分析している。指示されたボタンを素早く押すなどの人間の反応時間は、頭の回転の速さや、機転を利かせる能力に深く関係しているということだが、2008年の14歳は、26年前の14歳よりも鈍くなっているという、これもまた残念な調査結果が出ている。

聡明な女性の生涯出産数は減ってても、昔に比べりゃ、教育を受ける機会は圧倒的に増えてるわけで、「優秀な遺伝子が残ってない」って話なら納得するけど、そういう親に育てられてないから知能指数が下がるってのは、ちょっとどうかと思うで。

ボタンを素早く押すってのも、反射神経問題やと思うけどなぁ。

昔の知能指数を測定した方法とか問題とか教えてくれんと、こういうのじゃどうにも分からんわ。


現実のデータとしてイギリス、デンマーク、オーストラリアで行われているIQテスト(知能テスト)のスコアが1950年代から下降を続けていることや、デンマークで兵役適性検査として実施されているIQテストのスコアが、1998年以降1.5ポイント低下しているというような事実が続々と明らかになってきている。

やっとデータに基づく話が出てきたけど、これもなぁ。

イギリス、オーストラリアの話は何が対象で、どれだけ下がってるか言うとらんので論外やから、デンマークの話だけを見ると「兵役適性検査」って事やん。

16年前やから、そんなに昔でもないけど、昔は貧乏やけど優秀な人間は兵隊になるしか教育を受ける機会がなかったから、当然一般人よりも兵隊の方が知能指数は高かったやろうし、デンマークの兵役制度は、テストで優秀な成績を残した人間あら招集されるわけで…

行きたくないヤツがワザと悪い成績を取ったって事もあるんちゃうか?(笑)

個人的な実感として、今の子の方が昔に比べて圧倒的に賢くなってると思う。

オイラがガキの頃は、オイラも含めて小学6年ぐらいでも「トォー」とか言うて仮面ライダーごっこしてたもん(笑)

知能指数とは関係ないかもしれんけど、青っぱなを垂らして、袖がカピカピのヤツも結構おったし、そういう見るからにアホの子って今はおらんやん。

小学生が受験で悩んで自殺って話も聞いた事がないし、そういう面でも今の方が「賢い」と思うけどなぁ。

どうにも、「今の若いもんは…」って言いたいだけの話のような気がするな。

ちゅうか、「ゆとり教育」のせいで「学力低下」ってのも問題になってるけど、アレもデータをよう見てみると、PISAの順位が下がってるだけで、平均点自体はそんなに変わってない。

順位は参加国が増えたからの結果なわけで、これと「学力低下」を結びつけるのもなぁ。

確かに、アルファベットが書かれへん大学生とか、分数ができん大学生とか、おかしなのも出てきとるけど、これはバカでもチョンでも大学に行くようになったのが原因やしなぁ。

ただ、実感として、ワープロのおかげで漢字が書けんようになったし、電卓のおかげで簡単な四則演算がすぐできんようになったし、ネットのおかげでモノを覚えられんようにもなった。

個人的には、年々アホになってるのを実感してるし、このままじゃ、そのうち、また「トォー」とか言い出さんか心配ですわ(笑)

なので、こうならん為にも、子供や若者は、しっかり勉強しましょうって事で。


IQってホントは何なんだ?











知力・学力・体力
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました