PR

茨城県大洗町の海水浴場の駐車場でサーフィン中に車6台が盗まれる 被害総額910万円

6台で910万円って事は1台150万円ぐらいやん。

中古車の相場で計算してるんか、新車での値段なんかでも変わってくるけど、新車での値段やったら売っても大した値段にならんと思うんやけど、こんな車でも盗まれるんやな。

スポンサーリンク

サーフィン中に… 男性6人の車6台盗まれる 茨城

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171010-00000006-ann-soci
9日午後2時から4時半にかけて、茨城県の「大洗サンビーチ」の駐車場に止まっていた車6台、合わせて910万円相当などが盗まれました。警察によりますと、車6台は31歳から69歳の男性6人のもので、サーフィンをしている間になくなっていたということです。車には鍵が掛けられていましたが、男性らは鍵を小さな箱に入れて車体の下などに取り付けていたということです。警察は複数犯の可能性もあるとみて周辺の防犯カメラの映像を調べるなど、窃盗事件として捜査しています。

「鍵を小さな箱に入れて車体の下などに取り付けていた」って、こんなん盗んでくれって言うとるようなもんやん。

まぁ、鍵がなくても簡単に盗めるみたいやけど。

それにしても、一気に6台も盗むって、組織的な犯行やろな。

スポンサーリンク

自動車盗難の現状

http://www.car-tounan-boushi.jp/condition.html
自動車盗難の実態

犯罪グループが犯行に関与
犯罪グループが組織的に関与し、犯行に及んでいるものがあります。

ヤード等で不正に解体

犯罪グループにより盗まれた車両は、ヤードに運ばれ、不正に解体されているものがあります。
※ヤード
 警察では「周囲が鉄壁等で囲まれた作業所等であって海外への輸出等を目的として、自動車等の保管・解体、コンテナ詰め等の作業のために使用していると認められる施設」をヤードと呼んでいます。

海外へ不正に輸出
盗難被害に遭った自動車は、解体されて中古部品として海外に不正に輸出されているものがあり、実際に海外において日本で盗難被害に遭った自動車の部品等が多数発見されています。

他の車両と合体させて販売・流通
解体した自動車盗難を他の車両と合体させて真正な車両として不正に登録を受け、販売・流通させる例があります。

組織犯罪等の資金源となっている
盗んだ自動車やカーナビ等を販売して利益を上げるなど、暴力団や犯罪組織の資金源となっているものがあります。

盗んだナンバープレートを他の犯罪に利用
警察の捜査を逃れるため、盗んだナンバープレートを別の車両に取り付け、他の犯罪を行うときに使用する場合があります。

部品取りに使ったり、犯罪に利用したりするから、別に高級車じゃなくてもええんか。

ちゅうか…

減少傾向とはいえ、去年でも1年間に11655台も盗まれてるんやな。

盗まれやすい車が…


1位ハイエース(トヨタ)

2位プリウス(トヨタ)

3位ランドクルーザー(トヨタ)

4位エルフ(いすず)

5位アクア(トヨタ)

って事のようですな。

盗まれやすい地域が…


1位茨城
2位大阪
3位千葉
4位愛知
5位埼玉
6位神奈川
7位栃木
8位三重
9位兵庫
10位東京

って事のようです。

何にしても、自動車盗難は減少傾向やけど、年間1万台以上は盗まれてるんで、車に乗ってる人は注意しましょうって事で。


車盗難防止 超強力 ハンドルロック/クラブツインフォーク/並行輸入











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました