PR

空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか実験したらしい

空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか実験したらしい…今日この頃。
スッゲ━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━ェェ

理屈じゃ分かってたけど、実際目の当たりにするとすごい違和感がある(笑)

空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか世界最大の真空チャンバーで実験
アリストテレスの力学にしたがって「重い物ほど速く落ちる」と信じられていた時代に、ガリレオ・ガリレイは鳥の羽がゆっくり落ちるのは空気に邪魔されるからで「空気のない世界ならば羽と鉄球は同じ速度で落下する」と考えました。今ではガリレオの考えは半ば...

2:45くらいから

スロー映像しかないのがちょっと残念やな。

スローじゃないのも見たかったけど、まぁええか。

それにしても、ほんまに同時に落ちるんやな(笑)

当然っちゃ当然なんやけど、すごい違和感があるわ(笑)

理屈も大事やけど、実際に目で見るって事も大事って事がよく分かったし、何か、ちょっと感動した今日この頃です。

それにしても、ニュートンは、ようこんなの分かったな。

オイラは、ニュートンがリンゴが落ちるのを見て「万有引力の法則」ってのを発見して、それを教えてもらったから理屈は分かってるけど、頭で理解してても、実際見たら、すごい違和感を覚えるのに、300年ぐらい前の人がこれを理解したんやからなぁ。

「すごい」以外の言葉が見つからん。

ほんま、ニュートンさんありがとうございました。


ニュートン―万有引力の法を発見した科学者 学習漫画 世界の伝記











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました