1.5トンのタンクが空なら消防車を動かす時に気づきそうなもんやけどねぇ。
そもそも、1.5トンの水を捨ててるのが個人的には気になりますな。
タンクの水が空のまま消防車出動 火災現場で放水できず

三重県伊賀市の伊賀消防署のタンク車が水を積まずに空のまま出動し、放水できずに応援出動を要請していたことが市消防本部への取材で分かった。市消防によると、15日午前9時20分ごろ、伊賀市一之宮の休耕田で「煙が出ている」と119番通報があり、1・5トンの水を積め、放水もできるタンク車1台が出動。消火が必要と判断し同9時40分ごろ放水を始めようとしたところタンクが空と分かり、現地から応援要請した。駆けつけた消防車が同10時ごろから放水し、約10分後に消し止めた。休耕田約3500平方メートルを焼いたが、けが人はなかった。
タンク車は水を抜いて12日に車検に出し、13日に戻ったが注水をしなかった。待機しているタンク車などは水を満載している前提で水量計の確認は毎朝の点検事項に入っていなかった。市消防は放水の遅れで延焼面積が広がった可能性があり「重大なインシデント」とらえ、水量計の目視を毎日の点検事項に加えるなど「再発防止に努める」としている。
映像ニュースはコチラ


人的被害も物的被害もなかったのが不幸中の幸いやけど、タンクが空の消防車なんか来ても何の意味もないわな。
消火栓でもありゃ話は変わってくるけど、こんな田舎じゃそれもなさそうやしなぁ。
近くに川もないし、どうしようもないわな。
それにしても、1.5トンの水がなけりゃ軽くて、さぞ速く着いたやろな。
その時点で運転手が気づきそうなもんやけど…
現場は伊賀市一之宮の休耕田
現場は

この画像から
伊賀市一之宮の休耕田と。
伊賀消防署からは
7分と。
7分で着いて20分応援を待ってたんですな。
車検の為にタンクを空にし入れ忘れた

タンク車の水を空にして車検に出していて、その後、水を入れ忘れていたと。
タンクの確認もしとらんのやから、日常点検もろくにやってないんやろな。
それにしても、その1.5トンの水を捨ててるってのが気になる。
どこぞの貯水槽にでも入れてるんやろか?
とにかく、その1.5トンの水の行方を教えて欲しいもんです。
Twitter(X)の反応
三重県伊賀市の伊賀消防署のタンク車が水を積まずに空のまま出動して放水できずに応援の消防車を,呼んだとよぉ~~😩アホなのか三重県伊賀市の消防署は🚒良く確認してから出動しろよ~~~~
— 🌸🐎☆のんき☆🐎🌸 (@sY7g4c0dGYmTgRQ) March 26, 2026
🚒消防タンク車は水を抜いて車検に出し其の後に署に同車が帰署するも水量計の確認は誰もせず毎朝の点検事項でも確認事項を怠り今回は火災現場での放水時に初めて🚒消防タンク車の1.5トンの水が空だった事を消防隊員が把握したって?もう殆ど天才バカボンのパパ♪状態じゃん。🙆♀️ pic.twitter.com/o0yL9n2lc4
— 風祭祐子 (@rlOO2tTrg6RI5qr) March 26, 2026
消防署のタンク車が水を積まずに空のまま出動→「再発防止に努める」
こう言っておけばメディアも追求しないから公務員の定番コメントになっている。公務員て楽だよねhttps://t.co/lvIru2aZVq
— うどん子 (@curry_udon_soba) March 26, 2026
消防車のタンクが空て……
さすがにアホすぎるぞ伊賀消防……— 五十(すずがおか) (@gojyu_) March 26, 2026
消防車を車検に出してタンクが空に⇒戻ってくるも水を入れ忘れ水が満タンの前提なので点検項目に水量チェックなし⇒火災現場に到着するもなにもできず
っていう教科書に載せていいくらいの流れだ・・・— つくよ (@tuku_00) March 26, 2026
放水しようとしたら“タンクが空”…消防車が水を積まずに出動し消火活動できず 車検明けに入れ直すのを忘れ(東海テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/NClJAytEIa
伊賀忍者不発だったか
水無くても消すぐらいの忍術🥷出して欲しかった— ふくかいちょ (@fukukaicyo) March 26, 2026
aho?
車の重量 軽いか重いかでわからんの?放水しようとしたら“タンクが空”…消防車が水を積まずに出動し消火活動できず 車検明けに入れ直すのを忘れ(東海テレビ) https://t.co/vaiUr5RJkV
— 🌹RoseQueen🌹 (@akinaseiko) March 26, 2026
″タンクが空″消防車 火災で出動するも放水できず消火20分遅れる 車検戻りで水の入れ直し忘れ 三重・伊賀市https://t.co/LIc2nyKHpU
人的被害や現住建造物の被災はなかったというのでヤレヤレですが、まぁやっちまいましたねということで…— SEABAT (@seabat707) March 26, 2026
消防車のタンク空忘れは人命に関わる大失態…日常点検をダブルチェック必須に!みんなの命を守る仕組みを今すぐ強化しよう。
— Simon🌙 (@Simonium7) March 26, 2026
消防車のタンクが空、放水できず20分遅れ。車検から戻って水を入れ直すのを忘れていた——これ、“まさか”を通り越して“ありえない”レベルのミスです。現場で消防車が来たのに水が出ないって、住民からすれば「何しに来たの?」としか。消防組織の点検体制、本当に大丈夫ですか。人的ミスと言えばそれまで…
— Ola (@AdejareOlamile9) March 26, 2026
何にしても、休耕田やから良かったものの、住宅ならえらい事になってたわけで、二度とこういう事を起こさんようにしっかりして欲しいもんです。


コメント