PR

岸和田市田治米町の交差点で原付きバイクが二段階右折をせず直進車と衝突 バイクの森下紗綾さんが死亡

岸和田市田治米町の交差点で原付きバイクが二段階右折をせず直進車と衝突 バイクの森下紗綾さんが死亡

二段階右折を守らん原付きは多いけど、これで車側が逮捕されるってのは納得いかんな。

まぁ、車側の前方不注意になるって理屈は分からんでもないけど、曲がるはずのない原付きがいきなり曲がると対応出来ん場合もあるからねぇ。

この後は釈放されて不起訴になるんやろうけど、それでもこれで逮捕ってのはやっぱり納得いかんな。

スポンサーリンク

右折時に車と衝突 原付きバイクの森下紗綾さんが死亡

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪府岸和田市の府道で、原付きバイクと自動車の事故があり、バイクに乗っていた16歳の女性が死亡しました。

2日午後9時35分ごろ、岸和田市田治米町の交差点で、直進する自動車と右折しようとした原付きバイクが衝突し、バイクに乗っていた森下紗綾さん(16)が頭などを強く打って、その後、死亡しました。警察は、車を運転していた56歳の会社員の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。男は容疑を認めているということです。現場は、原付きが二段階右折を義務付けられている交差点でした。

夜じゃ尚更分かりづらいわな。

車もそれなりにスピードを出してたんやろうけど、原付きも二段階右折を無視するなら、対向車を確認してから曲がれって話ですわ。

スポンサーリンク

現場は岸和田市田治米町の交差点

現場は

現場は岸和田市田治米町の交差点

この画像から

大阪府岸和田市田治米町の交差点と。

ここを森下紗綾さんが運転する原付きが二段階右折をせんと直進車と衝突したわけやけど、原付きは…

スポンサーリンク

原付きバイクは3車線以上の道路では二段階右折

道路交通法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
5 原動機付自転車は、第二項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車両通行帯が三以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

第百二十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。

五 第十七条の二(軽車両の路側帯通行)第二項、第十九条(軽車両の並進の禁止)、第二十一条(軌道敷内の通行)第一項、第二項後段若しくは第三項、第二十五条(道路外に出る場合の方法)第一項若しくは第二項、第三十四条(左折又は右折)第一項から第五項まで、第三十五条の二(環状交差点における左折等)、第六十三条の三(自転車道の通行区分)、第六十三条の四(普通自転車の歩道通行)第二項又は第七十五条の七(本線車道の出入の方法)の規定の違反となるような行為をした者

3車線以上ある時は二段階右折って決まってるし、違反すると2万円以下の罰金。

そもそも、交差点での事故は事故の中でも多いし、その中でも一番多いのが右直事故。

だから、こういう二段階右折ってルールが出来てるのに、それを守らんのやからこうなるのは必然って事ですな。

Twitterの反応

何にしても、二段階右折は面倒臭いかもしれんけど、二段階右折は原付きを守る為のルールなんで、絶対に守りましょうって事ですな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました