PR

能登半島地震 72時間超で輪島市堀町の住宅から80代女性を救出 次男は覆い被さるように亡くなっていた

能登半島地震 輪島市堀町の住宅から外節子さんを救出 次男は覆い被さるように亡くなっていた

お母さんを助ける為に息子が亡くなる…

お母さんが助かったのは良かったけど、これはお母さんも辛いやろな。

「子が親より先に死ぬのは1番の親不孝」って言うし、助けられたお母さんの気持を考えると何とも複雑ですな。

スポンサーリンク

72時間直後に80代女性救出 大阪市消防局が動画公開

72時間直後に80代女性救出 大阪市消防局が動画公開(共同通信) - Yahoo!ニュース
能登半島地震で大阪市消防局は4日、生存率が大幅に下がるとされる発生72時間を過ぎた直後に、石川県輪島市の倒壊した住宅から住人の80代女性を救出したと明らかにした。救助活動の様子を写した動画を公開。
能登半島地震で大阪市消防局は4日、生存率が大幅に下がるとされる発生72時間を過ぎた直後に、石川県輪島市の倒壊した住宅から住人の80代女性を救出したと明らかにした。救助活動の様子を写した動画を公開。ヘルメットをかぶった隊員が女性に「よう頑張ったね」などと呼びかける様子が記録されていた。

公開された動画は計約2分40秒。同消防局によると、女性は2階建て住宅の1階部分が崩落し、床下に取り残されていた。動画の中では、ふすまが倒れ家財道具が散乱する住宅内で、消防隊員が床下に潜り込み「おばあちゃん来たよ」と呼びかける様子が写っていた。

女性は複数の隊員によって抱え上げられ、床下から救出された。担架の上にぐったりと横たわる女性に、隊員らは毛布をかけ「もう大丈夫だからね」などと励まし続けていた。女性は隊員が握った手を握り返したといい、病院に搬送された。救助時間は発生から72時間を過ぎた直後の4日午後4時半ごろとされる。

大阪府内からは緊急消防援助隊として隊員ら170人が石川県能登地方に派遣されている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

能登半島地震 輪島市堀町の住宅から外節子さんを救出 次男は覆い被さるように亡くなっていた

72時間以内やと30%の人が助かるけど、この72時間を過ぎるとほとんどの人が助からんわけで、ギリギリでも見つけてくれた大阪市消防局に感謝ですな。

これだけでも泣けるんやけど…

スポンサーリンク

現場は輪島市堀町の住宅

現場は

現場は輪島市堀町の住宅
現場は輪島市堀町の住宅

これらの画像から

輪島市堀町3-5-4の住宅と。

ここで80代女性(外節子さん)が救出されたわけやけど…

スポンサーリンク

長男の外武志さんのコメント

長男の外武志さんのコメント

「弟が母をかばってて、それで母が・・・。(弟が)そばにいて体温で、低体温がある程度防げたんじゃないかな」と。

瓦礫からお母さんを守っただけやなくて、体温で低体温も防いでたわけか。

72時間超での救出の裏にはこういう事があったと知ると、余計に泣ける…

ただ、お母さんの気持を考えるとなぁ…

何とも複雑です。

Twitter(X)の反応

何にしても、外節子さんは息子さんの分も長生きして欲しいもんです。

それと大阪消防局のみなさん、ありがとうございました。

まだまだ、救出活動が続くんでしょうけど、1人でも多くの人を救出出来る事を祈ってます。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました