PR

「ソシャゲ」に課金してしまった

「ソシャゲ」に課金してしまった…今日この頃。
_| ̄|○

「ソシャゲ」ってもんをやった事がなかったんやけど、iPhone6Plusに機種変更したんで、何かしら体験して見ようと思って、「プロ野球チームをつくろう」をやり始めたんやけど…

あの「ガチャ」ってのは、ほんま射幸心煽っとるな(笑)

ファン球団とか登録させてるくせに、そのファン球団の選手のカードが全然出ん。

「まぁ、無課金やからなぁ」と思いつつ、何故か「課金すりゃ出るんやろか?」なんて思ってしまい、モッピーのポイントがiTunesギフトに交換できるんで、ついつい1000円分交換してもうたわ(汗)

「これで出るんやろ」と思いきや、カネを使ってもうまくいかんねんな(笑)

しかも、あっと言う間になくなる(笑)

課金してもせんでも一緒やん。

課金したからって、別に確率が上がるわけでもなく、ガチャを回せる回数が増えるだけと。

ただ、回せば回すほど、心理学で言うところの「ギャンブラーの誤謬」っちゅう効果が働いて、「もうそろそろ当たるやろ」と思ってまう。

で、次から次から課金する事になるねんな。

で、つぎ込み過ぎると、今度は心理学で言うところの「コンコルド効果」が働いて、これだけつぎ込んだのに、ここで止めたら今までの分が無駄になるって思ってまう。

要するに、一度でもカネを使うとやめられへんようになるねんな。

こんなのに何万、何十万とつぎ込む強者もおるみたいやけど、ただの「データ」にそこまでカネをかける意味が分からんと思ってたけど、ガチャを回したい心理はよく分かったわ。

ちゅうか、こんなのガキにやらしたらあかんわ。

そりゃ、訴訟も起きるっちゅうの。

それにガキにやらすにゃ高過ぎる。

1000円使っても1時間も遊ばれへんやん。

もうちょっと値段を下げるか、ガキはできんようにするか、何かしら対策した方がええと思うな。

まぁ、ゲーム自体はおもろかったんで、これからも無課金でやり続けたいと思います。

それにしても、酒を飲むなら100万ぐらい使っても、「おもろかったしええわ」って思えるんやけど、こういうのに1000円も使うと何かすごい後悔するわ(笑)

まぁ、今は100万も飲めるほどカネがないし、今のオイラには1000円も結構大金なんでアレやけど、何か無駄遣いした感が半端やないわ。

ほんま、ポイント交換できて良かったです(笑)

ちゅうか、iPhone6Plusの画面の大きさは、こういう時はほんまにええわ。

電話としてはどうかと思うけど、そういうツールやと思えば、「でっかい事は良い事」ですな。

という事で色んなソシャゲを体験したいと思います(笑)











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました