PR

ローソンが「じっくりコトコトコーンポタージュ」の販売を一時中止 加熱により変色

Twitter上で話題になってて、「デマ」とか「ローソンに名誉毀損で訴えられる」とかって言われてたのに、ほんまやったんやな。

それにしても、何で今更?

スポンサーリンク

ローソン、「じっくりコトコトコーンポタージュ」販売を一時中止 調査結果も報告

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000058-it_nlab-life
問題の商品はポッカサッポロフード&ビバレッジの「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ 190g(缶)」 で、中身が茶色く変色しているとTwitterに複数の報告が寄せられていました。

販売店舗の加温じゅう器に残っていた同じ環境下の商品をメーカーで検査したところ、数本に変色が確認されたとのこと。病原性菌の検査では、大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌・セレウス菌の検出はなかったとしています。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171107-00000050-nnn-bus_all

先週からこれが話題になってて、めちゃくちゃ責められてたけど、ほんまやったわけですな。

それにしても、何でこんな事になった?

同商品は、過度な加温によって食品中の糖分とアミノ酸(またはタンパク質など)の化学反応が起きて褐色に変化する現象が確認されており、ローソンは今回の件も加温による変化と判断しています。

メーカーでは販売店に「60度以下および2週間以内の加温」で販売するよう推奨しており、販売店の加温じゅう器に不具合はなかったとのこと。しかし「何らかの原因で当該商品が高温または長期間加温されたもの」と推察しているとしています。現時点では、その原因の特定には至っていないものの、今後も調査を行うと述べています。

加熱し過ぎると変色するっちゅうても、昨日、今日売り出したもんやないのに、今更そんなミスせんやろ。

「何らかの原因で当該商品が高温または長期間加温されたもの」

何らかの原因の何らかを教えてくれよ。

まぁ、外人使ってたりするから、その辺の引き継ぎとかうまくできてないんかもしれんな。

何にしても、「じっくりコトコトコーンポタージュ変色事件」は事実やったわけで、何事もすぐに「嘘つくな」って言うのは控えた方が良さそうですな。

世の中、常人の理解を超える事がいくらでも起きてるんやし。

という事でオイラも気をつけたいと思います。


ネットの炎上力











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました