PR

4乳児遺体遺棄で斉藤真由美容疑者(53)を逮捕 コンクリート詰めバケツを画像診断で遺体を確認

殺して埋めたんか、産んだ時には死んでたんかで変わってくるけど、死体遺棄だけやったら時効になるケースですな。

それにしても、色々と謎ですな。

スポンサーリンク

<4乳児遺体遺棄>53歳女逮捕「産んですぐバケツに」大阪

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171120-00000050-nnn-soci
阪府警は21日、大阪府寝屋川市高柳7のアルバイト、斉藤真由美容疑者(53)を乳児の遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕した。斉藤容疑者は20日午前に同市の寝屋川署高柳交番を訪れ「4人の子供を産み落とし、バケツに入れてセメント詰めにし、段ボールに入れて自宅で保管している」と自首。府警の捜査員が、自宅の集合住宅3階で4個の段ボール箱を発見。画像診断で、中の四つのバケツそれぞれに乳児とみられる遺体が入っているのを確認した。

府警は20日、死体遺棄事件として同署に捜査本部を設置した。今後、詳しい動機や経緯を調べる。

捜査1課によると、斉藤容疑者は「4人の子供はいずれも1992~97年にかけ市内の別の場所で産んだ。産んですぐにバケツに入れた。金銭的に余裕がなく、育てられないと思った」と説明している。

数年前って言うてたけど、20年以上前やん。

それなら「十数年前」って言うてくれんと。

40代で産み落としたと思ったわ。

20年以上前に産み落としたなら…

スポンサーリンク

時効

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百五十条 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く。)については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。

一 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については三十年

二 長期二十年の懲役又は禁錮に当たる罪については二十年

三 前二号に掲げる罪以外の罪については十年

○2 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。

一 死刑に当たる罪については二十五年

二 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年

三 長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年

四 長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年

五 長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年

六 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

七 拘留又は科料に当たる罪については一年

殺人は時効が撤廃されてるけど、殺して埋めたんやないとすると、死体遺棄しか問えんので…

スポンサーリンク

死体遺棄

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

死体遺棄は3年以下の懲役やから、時効が3年なんで既に時効が成立してると。

罪には問えんわけですな。

それにしても、何で今頃自首して来たんやろ?

斉藤容疑者は息子との2人暮らし。この日自首した理由や経緯は不明だが、「これまでずっと悩んでいた。死のうとも思ったが、育ててきた子供もいるので1人で死ぬこともできなかった。相談できる人もいなかった」と話している。

20年以上ずっと思い悩んでたんやな。

ちゅうか、息子がおるんか。

ここには数年前に引っ越して来たって事やから、バケツを持って来たって事になるけど、いつでも捨てる事はできたのになぁ。

20年以上も罪の意識に苛まれてたか。

ひょっとすると、座間の事件で罪の意識が強くなったんかもな。

何にしても、4人の乳児をちゃんと供養してあげて欲しいもんです。

関連記事

50代女性が「乳児を複数産み落として埋めた」と出頭 大阪府寝屋川市
「複数」って産み落とした人数も分からんのかいな。 それにしても、数年前から何度も産み落としてるのに、何で今頃出頭したんやろ? 黙ってりゃバレてへんのに、その辺の出頭してきた理由も教えて欲しいもんですな。 大阪で女が出頭「4人前後産んだが全員...











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました