PR

ポチ袋1袋(216円相当)を万引きした夫婦を逮捕 事後強盗の疑い 「ポチ袋」の由来は「これっぽち」

ポチ袋1袋を万引きって、あんた…

どう考えてもポチ袋の中身の方が高いと思うんやけど。

ポチ袋を買えんほど金がないなら、ポチ袋に入れる中身も出せんのやから、そもそもポチ袋いらんがな。

スポンサーリンク

夫婦でポチ袋を万引 容疑で逮捕 神戸

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000000-kobenext-l28
兵庫県警灘署は11日、事後強盗の疑いで、神戸市内のアルバイトの女(56)と、夫の会社役員の男(61)を逮捕した。

逮捕容疑は共謀し、10日午後6時15分ごろ、同市灘区深田町4のスーパーで、ポチ袋(現金216円相当)1袋を盗んだうえ、女を呼び止めた警備員の女性(62)の手を男が振り払うなどした疑い。

だいたい、1袋だけ盗んでどうするんやろな。

ちゅうか、ポチ袋(216円)が買えん会社役員って何やねん。

216円が出せんのか、216円ごとき出すまでもないと思ってるんか、どっちにしてもろくでもない会社役員ですな。

その会社とやらを教えて欲しいもんです。

言い訳も…

女は「万引はしたが男は関係ない」と容疑を一部否認し、男は「女が持っていた手提げかばんをつかんだだけ」と容疑を否認しているという。

意味が分からんし。

せめて、嫁はんを庇えっちゅうの。

まぁ、嫁はんが病気(クレプトマニア)で、旦那は気づかんかったんかもしれんな。

どっちにしても、事後強盗でも罰は強盗と同じく懲役5年以上なんで、これでしばらくポチ袋を使う事もなさそうやけど。

それにしても、最近は…

スポンサーリンク

ポチ袋の由来

お年玉袋 - Wikipedia
ポチ袋」(点袋)と呼ばれることもあるが、この「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであった。「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりである[1]。 近年では全国共通で「ポチ袋」と呼称される事が多い。

「ポチ袋」が全国で通じるんやな。

オイラが東京におった頃は、「ポチ袋」って通じんかったんやけどなぁ。

関西弁も色々とメジャーになったもんです。

何にしても、ポチ袋を万引きするぐらいなら年玉あげんかったらええし、ティッシュにでもくるめば事足りる話やし、万引きしたポチ袋で年玉を貰っても縁起が悪いんで、こういう事は絶対にやめましょうって事で。


かわいいイラストぽち袋 「家でも何でも」 おもしろ祝儀袋 5枚入り お年玉袋











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました