スポンサーリンク

茨城県古河市の工場でアルバイトの秋山祐佳里さん(15)が転落死 太陽光パネルの点検中13m下に落下

事故・交通違反
スポンサーリンク

15歳でこんなバイトあるんやな。

しかも、少女って…

将来、鳶にでもなるつもりやったんやろか?

バイト中に秋山祐佳里さん(15)が転落死 太陽光パネル点検作業

YouTube
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171215-00000049-ann-soci
警察によりますと、茨城県古河市の工場で14日午前、秋山祐佳里さんが屋根に取り付けられた太陽光パネルの点検などをしていたところ、天窓のガラスが割れて13メートル下のコンクリート製の床に転落し、死亡しました。秋山さんは当日、太陽光パネルの保守点検会社のアルバイトとして作業にあたっていました。警察が安全管理に問題がなかったかなど調べています。

天窓のガラスが割れたって事は、天窓の上に乗ってたんか。

まぁ、15歳ぐらいじゃ乗るか。

そもそも、安全管理も何も…

年少者労働基準規則

年少者労働基準規則
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第八条 法第六十二条第一項の厚生労働省令で定める危険な業務及び同条第二項の規定により満十八歳に満たない者を就かせてはならない業務は、次の各号に掲げるものとする。ただし、第四十一号に掲げる業務は、保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)により免許を受けた者及び同法による保健師、助産師、看護師又は准看護師の養成中の者については、この限りでない。

二十四 高さが五メートル以上の場所で、墜落により労働者が危害を受けるおそれのあるところにおける業務

18歳未満はそんなとこで働かせたらあかんって法律があるがな。

完全にブラックバイトですな。

現場の地図

それにしても、15歳の少女がこんなとこでバイトしてるってのがなぁ。

昔なら、15歳に限らず、女性がこういうとこで働くのもなかったと思うけど、これも「男女雇用機会均等法」とやらのおかげか。

まぁ、女性が働く選択肢が増えるのは結構な事やけど、やっぱり、何か違和感があるな。

本人がそれで良いなら良いけど。

ちゅうか、午前中のバイトって事はこの子は定時制やったんやろか?

それとも、中学卒業してすぐに働き出した?

どっちにしても、15歳の子が仕事中に亡くなるってのは、何とも辛い話です。

謹んでご冥福をお祈り致します。


ブラックバイトに騙されるな!

事故・交通違反
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント