PR

ペットボトルや水筒の再利用は犬のおもちゃを舐めるより不衛生らしい

スポンサーリンク

ペットボトルや水筒は犬のおもちゃより汚い?

ペットボトルや水筒の再利用は犬のおもちゃを舐めるより不衛生らしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

それで食中毒になったって話を聞いた事がないんやけど…

プラスチック製のボトルや水筒を再利用することは、犬のおもちゃを舐めるよりも不衛生な理由。ではどうすればよいのか? : カラパイア
随分センセーショナルなタイトルとなっているが、海外サイトにて特集されていた記事のタイトルである。人間は3週間食べ物を食べなくても生きていける。だが水の場合は1週間しかもたない。およそ6割が水分で占められる私たちは、汗、尿、呼吸によって1日に...


職場や学校、あるいはエクササイズに持ち込まれるしっかりとした再利用可能なボトルには、湿気のおかげで無数の細菌が潜んでいる。ここから繰り返し水を飲めば不健康へまっしぐらだ。

 ルームランナー器具販売大手、トレッドミルレビューは、アスリートが使用していた12本のボトルを分析にかけて、その衛生具合を調査してみた。

 検査の結果、1平方センチメートルに形成されている細菌コロニー(CFU/cm2)は30万だったという。素人の表現ではあるが、「詰め替えたペットボトルで水を飲むことは、犬のおもちゃを舐めるより何倍も悪い」ということになる。


最悪だったのはスライドトップ式ボトルで約93万CFU/cm2だ。2位はスクイーズトップ式で約16万CFU/cm2。3位がスクリュートップ式の約15.9万CFU/cm2である。上の図をみるとこの数値はペットのエサ入れよりもかなり高い数値となっている。

 一方、もっとも清潔だったのはストロー式ボトルで25CFU/cm2である。だが過信は禁物だ。一般的な家庭のトイレの便座と比べても、わずか2CFU/cm2程度しか少なくないのだから。

「犬のおもちゃよりも不衛生」って聞くとアレやけど、そもそも人間の皮膚には1兆個の常在菌がおるし、体内には100兆個の常在菌がおるんやから、この理屈でいくと、人間自身がとんでもなく不衛生って事になるんやけど…(笑)

菌の数よりも菌の種類で言うてくれんと何とも言えんわな。

「汚い(細菌の数が多い)」って言うけど、ペットボトルとか水筒の直飲みで食中毒になったって話は聞いた事がないからなぁ。

元々、体内におった雑菌なんやし、帰ってきても問題ないんちゃう?(笑)

むしろ、逆に免疫がついてええやろ(笑)

まぁ、「携帯の画面はトイレの便座よりも汚い(細菌の数が多い)」と一緒で、話のネタとしてはおもろいけどな。

とにかく、細菌の数で健康に悪いって話をするのはやめた方がええわ。

そもそも、菌だけなら、ほとんどの菌は胃酸で死ぬしな。

食いもんなんかと一緒やと、胃酸で死なんと腸まで行くから、そこで菌が悪さをするわけで、飲み物やったら、そんなに気にする必要ないと思う。

専門家やないから間違ってるかもしれんけど…

何にしても、菌がなかったら、人間も生きていかれへんので、綺麗好きもほどほどにって事で。











びっくりニュース
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました