PR

大学生(20)から10万円を詐取した17歳少年2人を逮捕 「電車賃貸して」 兵庫・宝塚市

騙した方が悪いのは言うまでもないんやけど、20歳の大学生が見知らぬ他人に10万円を貸せるってのが凄いな。

ちゅうか、理解に苦しむ。

スポンサーリンク

「電車賃貸して」10万円詐欺で少年2人逮捕 兵庫・宝塚市

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00010003-asahibcv-l28
兵庫県宝塚市の駅で、「電車賃を貸してほしい」とうそをつき、10万円をだまし取ったとして少年2人が逮捕されました。

逮捕された高校生の少年(17)と無職の少年(17)は、10日夜、阪急宝塚駅で大阪府摂津市に住む大学生の男性(20)から、返済する意思がないのに10万円をだまし取った疑いがもたれています。警察によりますと、2人は、「岸和田に帰りたいので電車賃を貸してください。お金は必ず返します」と声をかけ、2日後に駅で会う約束をしましたが現れなかったということです。宝塚から岸和田まで実際の電車賃は1000円ほどですが、男性はATMで10万円を引き出していて、「お人好しなので貸してしまった」と話しています。宝塚駅では17日も同様の被害がありました。警察の調べに対し、高校生の少年は容疑を認めていますが、無職の少年は、「だますつもりは、なかった」と否認しているということです。

しかも、わざわざATMに行って10万円下ろしてるんやな。

ええとこのお坊ちゃまなんやろか?

「お人好しなので貸してしまった」って言うてるけど、仮に貸すにしても電車賃で10万円もいらんのは誰でも分かるやろ。

10万円あったら、海外に行けるっちゅうの。

実際、電車賃は1000円ほどなんやし。

1000円でも見知らぬ他人に貸すのってできんと思うんやけどなぁ。

よっぽど困ってそうな人なら返ってこん事を覚悟して1000円程度なら渡さんでもないけど、10万円なんか絶対に無理やな。

そもそも、1000円程度なら…

スポンサーリンク

公衆接遇弁償費制度

公衆接遇弁償費とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
「公衆接遇弁償費」とは - 財布を落とすなどした人が、警察から現金を借りることができる制度のこと。 1960年代に始まった制度で…
財布を落とすなどした人が、警察から現金を借りることができる制度のこと。

1960年代に始まった制度で、名前や住所などを記載すると上限千円以内で現金を借りることができる。

「公衆接遇弁償費制度」ってのがあるわけで、交番に連れて行けば警察が貸してくれる。

だから、見知らぬ他人が電車賃を貸さんでもええねん。

だいだい、恐喝されてたならまだしも、貸してって言われて自発的に10万円を貸せるって、やっぱりどっかおかしいで。

アラブの油田王ぐらい、金が余ってりゃ別やけど。

何にしても、金が余ってるならくれてやってもええけど、仮にほんまに困ってても警察に連れて行けば電車賃は貸してくれるんで、自分では貸さずに警察に行くように言いましょうって事で。


誰も教えてくれなかった「お金を貸す・借りる」で困ったとき必ず役立つ本











詐欺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. コメント失礼致します。
    こちらの公衆接遇弁償費の情報は最後の本に掲載されているのでしょうか?
    ご回答のほどよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました