ええ話やなぁ。
餃子の王将とかヤマザキパンだけやなくて、国道8号線の住民からおにぎりの差し入れがあったって話もあったし、こういう時に無償で助けてくれる人がおるってのは、ほんま心が温まる。
豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で
豪雪で車両が立ち往生している福井県坂井市では、国道8号沿いにある「餃子(ギョーザ)の王将」丸岡店が7日、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。その裏には副店長の、阪神大震災の記憶があった。酢豚に焼きめし、天津飯、ギョーザ、あんかけ焼きそば……。店は雪のため前日から臨時休業だが、余った食材で7日昼過ぎから料理をつくっては、ドライバーたちのもとへ運んだ。店の常連のトラック運転手も雪にはまっていた。「ほんとにいいの?」「今度また店いくわ」と喜んでくれた。
「こんなに一気に作り続けることはふだんもない。歩いて持って行くのも一苦労でしたし、疲れました」と副店長の中山幸紀(ゆきのり)さん(41)。午前に店を訪れ、急きょ炊き出しを思いついた。上司に確認すると、「どんどんやって」と快諾が得られた。
中山さんが思い立った理由には、1995年の阪神大震災の経験がある。兵庫県川西市の「餃子の王将」多田店でアルバイトしているときだった。
「水道もでないのに、店長の発案で震災当日に無理やり店をあけて、ギョーザとかを出した。あのときのお客さんの顔は忘れられないんですよね。飲食をやっているなら、こういうときは人のためにやらないと」
ただ雪のため、出勤できるアルバイトは限られた。3年前にアルバイトを辞めていた近所の梅村莉奈さん(22)を急きょ呼び出した。梅村さんは「久しぶりにへとへとになったけど、やりがいがありました」と笑って話した。
阪神大震災の時もやってはったんか。
それにしても、「飲食をやっているなら、こういうときは人のためにやらないと」ってセリフが泣かせる。
昨日から福井県で豪雪の為災害にあっている ところです
先程 餃子の王将さんからチャーハンの差し入れをいただきました まだ復旧の見通しが立っていませんが人の暖かさに心が震えました 他にも坂井市市役所の方や自衛隊の方からもいただきました ありがとう pic.twitter.com/4IJwTdo7JO— 一生旅人 (@1700nb) 2018年2月7日
近くの王将から天津飯の差し入れ頂きました!涙出ちゃう pic.twitter.com/CTZ0uIdktc
— みーと (@meet19820923) 2018年2月7日
で、震災が起きると必ず配ってくれるのが…
山崎製パンが菓子パンを配る
福井県北部の国道8号で続いている車の立ち往生現場では7日、地元の企業や住民らが協力する姿が各所で見られた。近くに工場のある「オーカワパン」(坂井市)と、「山崎製パン」(東京都)は、配送が困難になった菓子パン計3万2000個を現場近くに搬入。4個ずつ袋詰めして、県職員と自衛隊員が飲み物と一緒にドライバーに手渡した。
ヤマザキパンなんやけど、何でも社内規定で決まってるんやってな。
ほんま、いつもありがとうございます。
#8号線 あわら市前谷付近。ヤマザキパンの自社製品解放が始まった。災害時のこの対応はまさに神。ありがとうございます。 pic.twitter.com/l5jdggaBbV
— mst_kiz (@mst_kiz) 2018年2月7日
自衛隊もこの寒いのに、「こういう時の為に訓練してますから」って格好良すぎるやろ。
ほんま、震災、災害時の自衛隊は神ですな。
で、未だに立ち往生が続いてるけど…
国交省「8日中めどに解消」
立ち往生の区間は6日時点よりも広がったが、その後石川県側で減少した。福井県側では動けない車の列が延びているが、国土交通省福井河川国道事務所は「雪の状況にもよるが、解消の見込みは8日中がめど」としている。
「雪の状況にもよるが」ってのが気になるけど、何とか8日中には解消できると。
ほんま、関係者のみなさまご苦労様です。
何にしても、自然の恐ろしさを改めて実感させられたけど、人の温かさも改めて実感させられた何とも心の温まる話です。
コメント