福生病院の職員が上司のパワハラで病院の運営元を提訴 国家賠償法により上司個人を訴える事は断念

シェアする




上司個人の問題やのに、国家賠償法に守られて上司個人は訴えられへんってのもおかしな話ですな。

しかも、これ勝ったら賠償金は税金で払われる事になるんやろ?

ほんま、何とも納得いかん話ですな。

「はぁ、おめえ何様なんだよ」福生病院職員、上司のパワハラで提訴 上司自ら命じた録音が証拠に

「はぁ、おめえ何様なんだよ」福生病院職員、上司のパワハラで提訴 上司自ら命じた録音が証拠に(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
公立福生病院(東京都福生市)の男性課長(50代)が、上司からのパワハラで精神疾患に - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)
公立福生病院(東京都福生市)の男性課長(50代)が、上司からのパワハラで精神疾患にかかり、休職を余儀なくされたなどとして2月7日、病院の運営元を相手に損害賠償約550万円を求めて東京地裁立川支部に提訴した。

訴状によると、パワハラが始まったというのは2016年秋ごろから。机を叩くなど威圧的な態度で、長時間罵倒されるなどしたという。男性は精神疾患にかかり、2017年4~7月まで休職している。

男性は東京管理職ユニオンに入り、病院側に団体交渉を求めたが、病院側が謝罪などを拒んだため、提訴に至ったとしている。

男性によると、上司は「何度も言わせるな」と、叱責時の録音を命じていたという。音声は裁判の証拠として提出されており、提訴後の記者会見で、その一部が再生された。まくし立てるような語調で、次のような発言があった。

・「はぁ、おめえ何様なんだよ。俺より上司か?」

・「日本語通じんのか、おめえは」

・「この病院から去ってほしいよ」

中には、次のように「確信犯」的な発言も。

・「普通はみんな嫌がって、これで行くとノイローゼになるけど、お前はならないところを見ると、よっぽど図々しいか、てめえのことしか考えてねえ人間だよ」

普通はノイローゼになるって分かって追い込んでるのに、これでも上司個人は訴える事はできんと。

民事じゃなくて、名誉毀損とか侮辱罪とかの刑事でも十分いけると思うんやけどなぁ。

それでも、福生病院が公立病院やからって事で…

なお、上司自身を訴えなかったことについて、男性の代理人の上田貴子弁護士は、「裁判例上、公務員の場合は国家賠償法が適用される(編注:福生病院は公立)。上司に(損害賠償を)請求しても棄却される可能性があったため」としている。

国家賠償の第一条に…

国家賠償法

国家賠償法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

公務員が故意または過失によって他人に損害を与えた場合は、国又は公共団体が賠償するってあるからねぇ。

こんな法律があるから、公務員の不祥事もなくならんし、横柄な態度も取れるねんな。

まぁ、第一条の2に…

2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

ってのがあるから、あまりに酷い場合は国又は公共団体がその公務員に請求する事になるけど。

何にしても、性善説で出来てるから、こういう法律ができてるわけやけど、公務員を性善説で見るのも限界にきてると思うし、もうちょっと個人の責任を問えるようにした方がまともに仕事をすると思うんで、法改正して、公務員個人の責任も問える道をつくって欲しいもんです。


ドロボー公務員

『福生病院の職員が上司のパワハラで病院の運営元を提訴 国家賠償法により上司個人を訴える事は断念』へのコメント

  1. 名前:真実を話したい君 投稿日:2018/02/17(土) 16:35:53 ID:4c4dda2bd 返信

    軽部被害者ぶっていけどこのオヤジ正真正銘の変態オヤジだぞ。
    よく福生市の飲み屋で会うけど、働いてる女性にやらせろ、いくらでやらせろ
    ここでは言えないようなこと平気で言うクズオヤジ。