PR

福生病院の職員が上司のパワハラで病院の運営元を提訴 国家賠償法により上司個人を訴える事は断念

上司個人の問題やのに、国家賠償法に守られて上司個人は訴えられへんってのもおかしな話ですな。

しかも、これ勝ったら賠償金は税金で払われる事になるんやろ?

ほんま、何とも納得いかん話ですな。

スポンサーリンク

「はぁ、おめえ何様なんだよ」福生病院職員、上司のパワハラで提訴 上司自ら命じた録音が証拠に

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00007394-bengocom-soci
公立福生病院(東京都福生市)の男性課長(50代)が、上司からのパワハラで精神疾患にかかり、休職を余儀なくされたなどとして2月7日、病院の運営元を相手に損害賠償約550万円を求めて東京地裁立川支部に提訴した。

訴状によると、パワハラが始まったというのは2016年秋ごろから。机を叩くなど威圧的な態度で、長時間罵倒されるなどしたという。男性は精神疾患にかかり、2017年4~7月まで休職している。

男性は東京管理職ユニオンに入り、病院側に団体交渉を求めたが、病院側が謝罪などを拒んだため、提訴に至ったとしている。

男性によると、上司は「何度も言わせるな」と、叱責時の録音を命じていたという。音声は裁判の証拠として提出されており、提訴後の記者会見で、その一部が再生された。まくし立てるような語調で、次のような発言があった。

・「はぁ、おめえ何様なんだよ。俺より上司か?」

・「日本語通じんのか、おめえは」

・「この病院から去ってほしいよ」

中には、次のように「確信犯」的な発言も。

・「普通はみんな嫌がって、これで行くとノイローゼになるけど、お前はならないところを見ると、よっぽど図々しいか、てめえのことしか考えてねえ人間だよ」

普通はノイローゼになるって分かって追い込んでるのに、これでも上司個人は訴える事はできんと。

民事じゃなくて、名誉毀損とか侮辱罪とかの刑事でも十分いけると思うんやけどなぁ。

それでも、福生病院が公立病院やからって事で…

なお、上司自身を訴えなかったことについて、男性の代理人の上田貴子弁護士は、「裁判例上、公務員の場合は国家賠償法が適用される(編注:福生病院は公立)。上司に(損害賠償を)請求しても棄却される可能性があったため」としている。

国家賠償の第一条に…

スポンサーリンク

国家賠償法

国家賠償法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

公務員が故意または過失によって他人に損害を与えた場合は、国又は公共団体が賠償するってあるからねぇ。

こんな法律があるから、公務員の不祥事もなくならんし、横柄な態度も取れるねんな。

まぁ、第一条の2に…

2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

ってのがあるから、あまりに酷い場合は国又は公共団体がその公務員に請求する事になるけど。

何にしても、性善説で出来てるから、こういう法律ができてるわけやけど、公務員を性善説で見るのも限界にきてると思うし、もうちょっと個人の責任を問えるようにした方がまともに仕事をすると思うんで、法改正して、公務員個人の責任も問える道をつくって欲しいもんです。


ドロボー公務員











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 軽部被害者ぶっていけどこのオヤジ正真正銘の変態オヤジだぞ。
    よく福生市の飲み屋で会うけど、働いてる女性にやらせろ、いくらでやらせろ
    ここでは言えないようなこと平気で言うクズオヤジ。

  2. 加害者の知り合いに見えますが、「真実を話したい君」のこれは名誉棄損だと思います。もっと、この事件をどうとらえるか考えたほうが良いと思います。損害賠償が発生すれば、市民の税金から払われます。本当は病院が個人に対して損害賠償請求するのでしょうが、どっちにしろ、私たちが住む特に公立病院で、こんなことがあっていいはずがありません。話によると、被害者は福生市民で、加害者はほかの市の住民だと聞いています。福生市の税金が無駄になるのです。公平な判断をしてほしいと思います。

  3. 真実を話したい君、被害者は東京TVでやってましたが、田中(仮称)さんという人でした。
    私は被害者も加害者も知ってますが、被害者の方はあまりお酒は飲みませんよ。
    これって加害者のこと言ってるよう思えます。どうしてこういう報道が出ると平気でうそつく人が出るんでしょう。言葉も悪いし、加害者みたいです。
    加害者は、何人もの人にパワハラを仕掛ける。ひどい人だと思う
    ユニオンが言ってました(ホームページ)

  4. 国家賠償だかなんだか、公務員はなんで加害者本人を訴えられないんだろう。
    こんなふざけた、パワハラ聞いたことないのに。
    被害者がかわそう。早く、加害者の処分をした方がいい。
    それにしてもこんな人いまだにいるんだね。昭和時代の名残かな。
    親戚とか子供とかどう思うんだろう。親子、兄弟も大変だろうね。はずかしいよね。

  5. 私も軽部さん知ってます。
    名前は出せませんが、お弁当屋さんの前にある居酒屋でお見かけします。
    聞くに堪えられないようなことを平気で話す人です。たしかに、パワハラはあったのでしょうが、大勢お客さんがいる前で、平気でそういう話をしている軽部という人間は人として軽蔑に値する人物です。

タイトルとURLをコピーしました