スポンサーリンク

虫歯治療後に山口叶愛ちゃん(2)が死亡 「にこにこ小児歯科(閉院)」の高田貴院長を書類送検

スポンサーリンク

2歳児が虫歯8本って事にも驚いたけど、この歯科医院の対応もたいがいやったからなぁ。

ようやく刑事事件になったか。

スポンサーリンク

虫歯治療後に山口叶愛ちゃん死亡 高田貴院長(当時)を書類送検

表示できません - Yahoo!ニュース
福岡県春日市の小児歯科医院で2017年7月、虫歯治療後に山口叶愛ちゃん=当時(2)=が死亡した医療事故があり、県警捜査1課などは7日、麻酔後に適切な措置を怠ったとして、業務上過失致死容疑で、当時院長だった歯科医師の男(53)を福岡地検に書類送検した。

県警は認否を明らかにしていない。

送検容疑は17年7月1日、局所麻酔薬を使った虫歯治療の後、女児の容体に異変が生じたのに、適切な救命措置を施さず、同3日に急性リドカイン中毒による低酸素性脳症で死亡させた疑い。

同課によると、叶愛ちゃんは治療後、待合室で意識を失ったり、けいれんを起こしたりした。治療を行った歯科医師から引き継ぎを受けていた院長に両親が異変を訴えたが、「治療後はよくあることだ」と判断し、酸素マスクを取り付けるなどの適切な救命措置をしなかったという。 

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

事件当時に取り上げたけど…

小児歯科医院で虫歯治療後に山口叶愛ちゃん(2)が死亡 唇が紫色になり目の焦点が合わなくっても「よくあること」と放置
これは、酷い話やな。 そもそも、2歳児で虫歯ってのもよく分からんけど、まさか歯医者に行って死ぬとは思わんもんなぁ。 院長の対応もたいがいやし。

唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になってるのに「よくある事」っちゅうて放置してたんやからなぁ。

この辺が異常ですわ。

現場は福岡県春日井市の「にこにこ小児歯科」

福岡県春日市岡本1丁目6の「にこにこ小児歯科」と。

この「にこにこ小児歯科」は…

「にこにこ小児歯科」は2018年の8月31日に閉院

にこにこ小児歯科|福岡 春日

平成10年4 月の開設以来、地域に密着し親しみやすい 小児歯科医院を目指して診療を続けて参りましたが、
諸般の事情により平成30 年8 月31 日(土)をもちまして 閉院することになりました。

これまでご愛顧いただきました患者様には、 閉院することをお詫びすると共に、心より感謝申し上げます。
突然の事で患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

20年前、「にこにこ小児歯科」を立ち上げました。

「来院する子ども達、お母様はもちろんの事、私を含め、働くスタッフも全員
にこにこ笑顔になれる歯科医院を作りたい」

そういう気持ちでこの名前にしたのでした。

今は亡き母から
「なんね、にこにこ やら おかしか!!やめときんしゃい」
と苦言を受けていましたが
どうにもこうにも、このネーミングが気に入って
反対を押し切って開業したのがまるで昨日のようです。

本日、「にこにこ」最後の日
昔からのずっと来てもらっている患者さん
以前、一緒に働いていたスタッフ
色んな人がサプライズでお別れにやって来てくれました。

お花、焼酎、お肉、
「20年間ありがとう」と印字されているオリジナルチロルチョコ
いろんなサプライズプレゼントも頂きました。

みんなと記念写真を撮りがなら

みんなとしっかり20年間やってきた。
当初、希望していた「にこにこ」の意味
達成できたなと自信をもって言える。

そう感じています。

今はただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

20年間、本当にありがとうございました。

にこにこ小児歯科
院長 高田 貴

事件が事件やっただけにマスコミも殺到したし、そりゃ続けていかれんわな。

高田貴院長のプロフィール

【春日市】にこにこ小児歯科ホームページ | 院長紹介 | 歯医者・歯科情報 デンタルシティ-
春日市にあるにこにこ小児歯科のご紹介。院長紹介。診療時間や診療科目、オンライン予約など

こんにちは院長の高田です。私は医院名を「にこにこ小児歯科」としました。これは二つの意味があります。
●「にこにこ小児歯科」に来るすべての子どもたちとお母様に「にこにこ笑顔」になってもらいたい。
●私を含め「にこにこ小児歯科」のすべてのスタッフが「にこにこ笑顔」で働ける場所をつくりたい。

これからも本当の意味でにこにこ小児歯科になれるように、リーダーとして子どもたちとお母様、そして、にこにこのスタッフに優しい気持ちをもって接していきたいです。

●略歴
昭和58年
筑紫丘高校卒業
平成5年
九州大学歯学部卒業

5年間の勤務を経て
平成10年
にこにこ小児歯科開院

●活動内容
日本小児歯科学会会員
日本矯正歯科学会会員
日本ヘルスケア研究会会員
適的塾(非抜歯矯正勉強会)塾生

●プロフィール
生年月日
昭和40年9月17日
血 液 型
A型
動物占い
正直な子鹿
二児のパパ

●趣味
トライアスロン
平成6年からはじめました。毎年宮古島に行くことを楽しみにしています。
テニス
昔からやりたいと思って40代で始めました。毎週2回のレッスンと試合を楽しんでいます。
スポーツ観戦
大学時代はアメフト部とラグビー部に入っていました。そのためスポーツ観戦が大好きです。
好きなもの
・大学・高校ラグビー
・高校野球
・大相撲
・箱根駅伝

人は良さそうなんやけどなぁ。

人が良いのと腕が良いのは比例せんって事ですな。

まぁ、歯科医に麻酔の知識を求めるのも酷な話か。

これで刑事事件になって、この後は民事で損害賠償って流れなんやろうけど、個人的には2歳児に虫歯8本って事で「虐待」として親にも何らかの責任を問うた方が良いような気がするんやけど。

何にしても、歯科医院で死ぬ事もあるって事は頭に入れておきましょうって事ですな。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました