PR

高田貴に禁錮1年6月執行猶予3年の有罪判決 「にこにこ小児歯科」で山口叶愛ちゃんに局所麻酔をし死なせる

高田貴に禁錮1年6月執行猶予3年の有罪判決 「にこにこ小児歯科」で山口叶愛ちゃんに局所麻酔をし死なせる

容体が急変してるのに高田貴が「よくあること」って言うて放置して死なせたわけやから、有罪判決も当然なんやけど、そもそも2歳児に虫歯が8本もあって、しかも麻酔をして治療せなあかんほどの虫歯があるってのがどうなんやろね。

親も虐待になるような気がするんやけど。

スポンサーリンク

麻酔し虫歯治療後に2歳の山口叶愛ちゃん死亡 高田貴被告に執行猶予判決

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
2017年に麻酔薬を使った虫歯治療後に容体が急変した女児(当時2歳)に適切な救命措置をせず死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた福岡県春日市の小児歯科医院(閉鎖)の元院長で歯科医、高田貴被告(56)=同県筑紫野市=に、福岡地裁(神原浩裁判長)は25日、禁錮1年6月、執行猶予3年(求刑・禁錮2年)を言い渡した。

死亡したのは、同県春日市の山口叶愛(のあ)ちゃん。起訴状などによると、高田被告は17年7月、虫歯治療のため局所麻酔をした叶愛ちゃんの容体が急変したにもかかわらず、救急搬送などの必要な措置を怠り、麻酔薬リドカインの急性中毒による低酸素脳症で死亡させたとされる。

検察側は、治療後に叶愛ちゃんの顔色が悪いなどの異変を両親が繰り返し相談したが、被告は適切な容体確認や救急搬送をしなかったと指摘。弁護側は、麻酔薬の使用量や使用法に問題はないため中毒死は起こり得ず、被告は叶愛ちゃんの脈を取るなどしたが死亡は予見不可能で防げなかったと無罪を訴えた。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

高田貴に禁錮1年6月執行猶予3年の有罪判決 「にこにこ小児歯科」で山口叶愛ちゃんに局所麻酔をし死なせる

この事件も

小児歯科医院で虫歯治療後に山口叶愛ちゃん(2)が死亡 唇が紫色になり目の焦点が合わなくっても「よくあること」と放置
これは、酷い話やな。 そもそも、2歳児で虫歯ってのもよく分からんけど、まさか歯医者に行って死ぬとは思わんもんなぁ。 院長の対応もたいがいやし。
虫歯治療後に山口叶愛ちゃん(2)が死亡 「にこにこ小児歯科(閉院)」の高田貴院長を書類送検
2歳児が虫歯8本って事にも驚いたけど、この歯科医院の対応もたいがいやったからなぁ。 ようやく刑事事件になったか。

2度ほど取り上げたんやけど、どうにもこの高田貴の対応がおかしいねんな。

面倒臭いか何か知らんけど、素人目にもおかしな容体やのに救急車を呼ぶ事もせんってのがどうにも理解に苦しむ。

救急搬送されたら格好悪いとでも思ったんやろか?

救急車を呼んでりゃ助かったかもしれんし、助からんかったにしても罪に問われる事はなかったやろうになぁ。

何で救急車を呼ばんかったんか、そこを教えて欲しいもんです。

で、何にもせんかったのに

スポンサーリンク

弁護側は無罪を主張

弁護側は無罪を主張

「麻酔剤は、中毒を起こすほどの量ではなかった」と無罪を主張と。

争点はそこやないねんな。

医療過誤を争ってるんやないんやから。

麻酔剤の量が間違ってないって事は…

スポンサーリンク

キシロカインショックの症状とは

キシロカインショックの症状はどのようなもの?|レバウェル看護 技術Q&A(旧ハテナース)
キシロカインショックとはどんな症状ですか?
キシロカインショックには、3通りあります。代表的なのはキシロカインに対するアレルギー性の反応(アナフィラキシーショック様)と、迷走神経反射によるショックです。前者は、全身性に発疹や痒み、場合によっては、低血圧や呼吸困難が出現します。このショックに対しては、点滴を負荷したり、ステロイドを使用し炎症を抑えたりして対応します。後者は、低血圧や気分不良、局所的な反応などがありますが、一時的であり30分程度で改善する事があります。また、キシロカインが血管内に入ることで急性中毒もあります。

アナフィラキシーショックやったんやろな。

アナフィラキシーなら救急搬送すりゃ助かってたかもしれんのになぁ。

何で救急車を呼ばんかったんか、ほんまそこが悔やまれる。

Twitterの反応

何にしても、救えたかもしれん命を放置して死なせた罪が禁錮1年6ヶ月ってのもよう分からんけど、とにかく歯医者で治療を受けて死ぬ事もあるって事は頭に入れておきたいと思います。











時事問題訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました