茅ヶ崎市東海岸小学校で担任の30代女性教諭がいじめを放置 「注意するのが面倒になった」

「いじめに気づかなかった」ってのはよくあるパターンやけど、「注意することが面倒」ってあんた…

ある意味正直やけど、教師が殴る蹴るの暴行を受けてるのを目撃して何もせんって事があってええんかね。

完全に公務員の服務規程違反やと思うんやけど。

スポンサーリンク

「注意するの面倒」担任がいじめ放置 小2が2年不登校

エラー|NHK NEWS WEB
茅ヶ崎市教育委員会によりますと、おととし3月、市内の公立小学校の当時2年生の男子児童の両親が、同級生からいじめを受けていると学校に訴え、教育委員会が第三者委員会を設置して調査を行いました。

第三者委員会は、男子児童が複数の同級生から馬乗りになって殴られたりズボンを脱がされたりと、1年近く日常的にいじめを受けていたとする報告書をまとめ、今月、教育委員会に答申しました。

男子児童はいじめが原因でPTSD=心的外傷後ストレス障害を発症し、2年にわたり不登校になっているということです。

担任だった30代の女性教諭は当初はいじめに気づかなかったと説明したものの、調査の過程で学校が再度聞いたところ「同級生が一方的に殴る蹴るの暴力を繰り返していたが、注意することが面倒になった」「見て見ぬふりをした」などと話し、いじめを放置していたということです。

お約束の「いじめに気づかなかった」ってのも言うとるんやな。

何遍も聞かれて、今度は説明するのも面倒になって、正直に話したってとこか。

それにしても、そんなに面倒臭いんやったら、何で教師なんかやるんやろな。

教師なんか面倒臭い事だらけやろ。

こういうのが教師をやってると、ほんま生徒が可哀想ですわ。

で、このいじめられてる子供の母親がブログを書いてるんやけど…

スポンサーリンク

いじめられてる子供の母親のブログ

Open cl
☆Jean☆(いじめPTSDと戦う息子)さんのブログです。最近の記事は「保護者会(画像あり)」です。
『学校との話し合い』
昨日、学校で話し合いをした。校長…。酷過ぎる。16時〜1時過ぎ迄粘りました。最後は、私がショックで気を失い終了…。話し合いのショックで気を失うのは2回目。そし…
昨日、学校で話し合いをした。

校長…。酷過ぎる。16時〜1時過ぎ迄粘りました。最後は、私がショックで気を失い終了…。話し合いのショックで気を失うのは2回目。そして、何一つ情報を聞き出す事も、対応する約束もして頂く事は出来なかった。

対応はしないが、息子が学校に来たら大丈夫と言われた。意味がわからない。教頭は話し合いの中、寝ていた。加害者から嫌がらせはあっても、謝罪はない。やる気が誰もなく、誰も解決や復学を考えてはくれない。まだ続くんだな…と確信した。

教育委員会や、校長、教頭は絶対に動いてくれない。私達が、被害を訴えて、学校から貰った情報は、A4紙ペラ1枚だけ。昨年の3月から、何度も話し合いを要請し、何とか動いて貰おうとしているが、1年が過ぎてもA4紙ペラ1枚…。

加害者に学校が状況を伝えた際、何か用紙を見せたようだが、その場でそれを読ませ、内容が書いてある用紙は学校が回収したようだ。息子の事なのに、私達には教えては貰えない。何を伝えたかもわからない。それを見せて下さいと、当初から懇願していた。昨日はその用紙をどうしても読ませてもらいたく、もうこれ以上、放置や待たされるのは限界で、約9時間粘り、ダメだった。私達が粘る中、校長が、その用紙を息子が信頼出来る人になら読ませると言った。息子が信頼出来るのは私達親であると言うと、私達には、見せられないと言われた。そんなに私達には見せられない内容なのか?何が書いてあるのか?

昨日は、話し合いを動画でも撮影した…。

公開するべきか…。

校長もムチャクチャやな。

「対応はしないが、息子が学校に来たら大丈夫」とか、ほんま意味が分からん。

ちゅうか、校長も「対応はしない」って言うてまうんやな。

ある意味、正直者の集まりの小学校ですな。

何にしても、公務員は公に奉仕する存在やのに、「面倒になった」とか言うて仕事を放棄してるわけで、どう考えても公務員の服務規程違反。

ちゅうか、公務員以前に教師としての資質に欠けるんで、今すぐ懲戒免職にして欲しいもんです。


ヒトは「いじめ」をやめられない





虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 現在茅ヶ崎市内の小学校に息子を通わせている父親です。
    5年前に現中学生の長男のクラスで担任の既婚女性教諭K先生主導で学級崩壊となり、
    何名かの生徒さんが虐めや不登校になり、K教諭からの標的が長男になった際に
    K教諭・校長先生・教頭先生と私との直接話し合いの場を作ってもらい、K教諭から謝罪は無かったが、校長からは謝罪を受けました。
    「翌年もK教諭が担任になるなら、今までK教諭が行った行為を知り合いの神奈川県教育局職員に話し、長男を転校させます。」と校長先生に話した結果、K教諭が1か月後転校され、長男のクラスはその後虐め・不登校がなくなり無事卒業いたしました。
    その際の校長先生の状況把握と判断には感謝をいたしました。
    ただ、今回の件が同じK教諭の担任クラスで起きた件であれば、あの時にk教諭の行為を公表しなかった事が悔やまれます・・・。

  2. 茅ヶ崎市の小学校に在籍している娘は不登校です。原因は担任による暴言など。2年間、学校や教育委員会に訴え続けていますが、何も変わらずです。

  3. 担任による暴言、差別的発言に今年度は苦しみました。担任からの謝罪はありませんでした。
    茅ケ崎の小、中は本当に不安しかありません。

  4. 同じ茅ヶ崎市内で、同じ4年生の息子を持つ父親です。
    今回の事を報道で知って以降、胸が張り裂ける思いです。
    もし担任、校長始め学校関係者が違ったなら、ここまでの状況にはならなかったと思います。
    しかも嘘の上塗りまでしていたとは。
    もう教育者というより人間の資格すらないのでは?
    戒めの意味込めて、関係教師だけでも実名報道すべきだと切に思います。
    そして辞職すべきです。

  5. 正直、子供に動画を長時間撮影できるカメラを持たせて、暴言ってのがどのレベルなのか撮ってきて欲しい。親も基地外レベルのクレーマーがいるし、教育者側にも基地外レベルが存在するから。どっちかが分からない。まぁクレーマーに育てられたら、すぐ傷つく子供になりそうだしね。

  6. 女の教師もいじめに参加したふざけるなボケがだから教師はバカだよいじめられた児童のズボンを脱がした自分も昔横浜の保土ヶ谷中学校で女の教師にいじめられたりしたよ横浜教育委員会はなにもしなかったよ

  7. 学校はいじめをする生徒を注意しないで知らん顔している茅ヶ崎市の小学校の教師がいじめに参加したとはお前らバカいじめられた児童の気持ちを分からない教師が先生になることお金なんだね自分は昔いじめにあった学校の教師はなにもしなかったよ昔横浜の保土ヶ谷中学校でいじめられたことがある1984年4月から1985年の3月までいじめにあった当時のクラスは3年10組でいじめにあった茅ヶ崎市の児童と同じことをやられましたこのクラスは自分を自殺まで追い込んだ同級生がいて自分はもう少しのところで死ぬところでしたでも親が止めてくれましたでもその時教師は知らん顔して家に帰ったらしい

  8. ここまで、子供を追い詰めて、何ら対応できない。ひどい話だ。これは、学校の監護義務責任違反というより、放棄に等しい。公務員は、業務に係る事実についての指摘責任負う者は実名報道すべきだ。校長名も、学校名も、担任名も出すべきだろう。
    また、業務上の重大な過失において、大きな損害を与えた場合の、行政処分が甘すぎる。最低校長は、停職3か月、担任教諭は、6か月で徹底的な教育や指導法のイロハを身に着けさせる研修を1年以上を行わない限り、教育現場に戻すべきではない。一番の原因は、担任教諭の指導力不足による学級崩壊の疑いが濃厚である。心が、壊れかかった教員のサポート体制も不十分すぎるだろう。マスコミに騒がれない限り、必死に努力しようとしない教員・校長らは、教育現場から去ってほしい。

  9. 自分はつい最近まで東小の生徒でこんなことがあったことに関して恥ずかしい
    しかも加害者の子供は親にはやっていないと言い三者面談しても「うちの子供はやってないと言っているからやってません」とか言ってるし先生といい子供とその親といい全員相当頭がおかしいと思う

  10. この30代の女の教師はお前ことがバカだよお前教師は何様だいじめをする児童はお前ら人間のクズ以下だ今学校でいじめをする児童や生徒は朝と帰りは前と後ろ右左みて帰りなさい今学校で体罰やいじめに参加してる教師も帰りは前と後ろ右左みて帰りなさい気をつけて帰りましょう

  11. 注意するがめんどくさいから教師が男子児童のズボンを脱がせてパンツも脱がせたのこの女の教師はバカと言うより人間のクズだよ茅ヶ崎市の市民は切れてる茅ヶ崎市の恥だといっているよ教師はやっぱりバカだよこの税金泥棒がお前ら教師の給料は国民の税金からお前らの給料になっているお前ら教師は給料はカットだよ

  12. 担任の女の教師は結婚してないよできるわけないよ男子児童のズボン下脱がしてパンツも脱がして全裸にしてクラスでいじめていたね分かるよなにが教師だふざけるなよ今学校でいじめをする生徒や昔学校でいじめした今大人になっている人は前と後ろ右左をみて帰りなさい

  13. この教師は今もこの学校にいるみたいでこの女の教師が担任になると不登校になる児童がかなりいたよおとなしい児童をいじめていたらしいこの女の教師が担任をしたクラスで女の児童をこの女の教師が女の児童に全裸にしていじめていたという情報があります国民をなめるなよ教師どもが

  14. 市内の者です。もうすぐ新年度が始まります。素知らぬ顔で問題の教師達は着任してきますよね。どうしたら教師の名前を知ることができるのでしょうか。うちの学校に来るかもしれないので名前くらい知りたいです。

  15. この教師は注意するのが面倒くさいからいじめをする児童にやらせてこの女の教師は見て見ぬふりをしたこいつら教師はバカばかりだ

  16. 自分は昔いじめにあっていましたい昔自分はクラス全員から1年無視されましたその学校は横浜の保土ヶ谷中学校です自分はいたのは1984年の4月で3年10組で担任の米本と言う女の教師でその教師に体罰やいじめにあいました茅ヶ崎の小学校の児童も怖くて学校にいかなくなったと思いますこの教師は頭がバカだから

  17. お前ら教師の給料カットしろ

  18. 全国の小学校中学校高校でいじめのアンケートを出していない学校があるまだいじめをする児童がおとなしい児童のズボン下を脱がせたり最近は横浜の保土ヶ谷中学校でクラス全員でおとなしい生徒の女子の制服を脱がせであとは下着にして教室でいじめをしていたといじめられた生徒の親がいっていたよこの学校はひどい学校で自分も昔保土ヶ谷中学校に通っていましたがいじめにあって教師にズボン下を脱がされたり自分は全裸にされて最後は病院にいきましたそのあとに病院に入院してしまいましたいじめはしまいには担任の教師も参加する学校があった自分がいた横浜坂本小学校と保土ヶ谷中学校クラス全員で無視されました1年間自分がいた横浜の保土ヶ谷中学校の時自分は1984年の4月から1985年の3月まで3年10組でしたそのクラスに鳥井と根岸と山形と熊澤と窪田と言う同級生にズボン下を脱がされたり担任の教師で女の先生で米本みつこと言う教師でこの教師はいじめをする生徒にやりたい放題しなといってやられましたその時は横浜教育委員会に相談してもこの学校はいじめがありませんと言われて隠ぺいされたことがあります

  19. 自分をいじめた同級生やこの担任の米本みつこと言う女の教師は大黒と言う男性の教師は米本みつこと言う女の教師と結婚していました自分が卒業して1986年頃にしていましたこの教師大黒もいじめをする生徒とみんなんでいじめに参加するバカな教師でとんでもなかった教師でした

  20. 茅ヶ崎の小学校の教師は殴る蹴る繰り返していたらしい女の教師がふざけるなこの女の教師の家の壁はペンキがかけられてるかも知れないよ

  21. 今から25年ほど前に茅ヶ崎市の小学校、中学校を卒業したものですが、教師の民度が低い人間ばかりでいい思い出など1つもありません。ひとりの生徒はKという男性教師にお前はよく泣くからメガネにワイパーつけろとバカにされていたのがかわいそうでした。タイムマシンがあるなら告発して教師をクビにさせたい

  22. 義務教育の現場の力量不足。もちろん教師も校長も教育委員会も能力がないんですよ。人間的にも臭いものに蓋の人が多い。仲間意識は大切だが、お互い物言わぬ仲で超甘い人になっている。そんな中で、若い先生方がいじめに対して対応不能となり、さらに見て見ぬふりがいじめを助長することになる。

  23. 最近、【どうして、こんな人が先生になったのかな?】という気持ちになることが多いです。イジメ、学校現場では、なんとかして無かったことに~ 丸く収めることに~ 終始している場合が多い思います。今も昔もこのような体質は変わらないのかもしれませんね。

    当方、過去、イジメられた経験あります。暴言【お前が生きていることが気に入らないから消えろ~など】、持ち物【靴や文房具】を隠されたり、身体的【鉄パイプで殴られる】などの暴力を受けたりしてきました。学校側も教育委員会も、ほとんど何もしてくれませんでした。【冗談、悪ふざけの一部】という認識でしかなかったのだと思っています。義務教育期間中の良い思い出はハッキリ言ってありません。

    イジメ。【相手に嫌な思いをさせてしまったら】それは、悪ふざけや冗談では済まされないコトだと思っています。いま、いやな思いをしながら(不安な気持ちと戦いながら)生きている子供たちが、少しでも安心できる所、そして、一人でも多くの信頼できる人に出会えることを願っています。【あなたに出会えて良かった!】と思える日、また、ほかの人から【キミに会えてよかった!】と、言ってもらえる日がきっと来ますように。

  24. 東海岸という立地はhigh societyな方々が多く在住している地域でもあります。文化的で理知的な方々も多いと存じます。ただし、いじめは社会構造の縮図とも言え、大人社会の様相を反映されたものが子どもたちに出ると言うことは想像に難くありません。大人が配慮せず家庭内で発した言動をそのまま子ども社会で具現化されていることが問題で、いじめの発端で有り根の深さでもあります。いじめを行う当人は自身がいじめをしていると言う認識はありません。それこそが、既に家庭内において形成された文化的で体験的な知識が、自分より少しでも出来ないものを差別し虐げられても当然という土壌が身についてしまっているように感じられます。こどものいじめは大人側の責任が重大です。それを子ども自身に自覚させるのではなくまず、親一人一人が他者と共生する意味を問い直すことが必要になるのでは内でしょうか?

    また、視点を変えて見れば茅ヶ崎市のいじめや不登校児の対応についてはもっと制度政策を拡充する必要があります。教育委員会は全市内の不登校やいじめの実態調査を定期的に行い。しかるべき公表と具体策を市民に提供する義務を負っていると感じます。きれい事ではなく、踏み込んでこどもひとり一人個性と権利擁護と児童の最善の利益に何が必要かをハード面とソフト面の両方で充実すべきと感じます。
    今もいじめや不登校などで想いをこらえている児童がいるならば、ゆゆしき事です。
    どうか、自分には関係ないということなく想いを抱いていただきたいと思います。

  25. 教師はいじめがあっても見て見ぬふりをするは昔からで自分は昔横浜の坂本小学校でいじめにあいましたその時教師は無視をしていましたあと横浜の保土ヶ谷中学校でもいじめにあいました自分は昔はおとなしい生徒でした今でもはっきり覚えています中学校の担任は北古賀言う教師で体罰をやりたい放題あとは担任で大黒と言う教師は自分がいじめにあっても見て見ぬふりをした教師でした教師は税金泥棒です来年は消費税が上がれば教師の給料も上がる教師はいじめられた児童や生徒が自殺しても知らん顔するのは今の教師のバカどもですよ

  26. おいおいおいおい、俺の母校何やっとんのやおい いろいろ調べてみたところ最近の情報だが去年と今年の校長の名前は浜崎 ふみたつ(漢字忘れてしもうた) らしいまた去年の4年生 6年生の一部のクラスの担任が担任いじめか何かで休養に入ったらしい ヤベェなおい 東海岸小学校はやばいな 確か創立30ウン年だった気がする

  27. 「湘南の海辺の小屋から」というブログみつけ読んでみたら、茅ヶ崎市は行政腐敗してるのがよくわかった。だからいじめ問題すらまともに対応できないのかと府に落ちた。
    自分の住んでいる市財政がこんなことになっているとは驚愕だ。
    知らぬが仏とは言うが、知っているエリート富裕層は無駄な高額固定資産税住民税払うの馬鹿らしくなり、転出増加するだろうね。

  28. この問題の東小にかよっている者です。
    その教師はしょぶんされたと先生から聞きました。
    私も前にいじめを見たので先生に友だちといっしょにつたえにいきました。
    だけど先生は何もせず、どんどんエスカレートしてました。
    前の学年の担任は「えこひいき」で児童を差別していました。
    東小はせつびもふるく、児童へのたいおうもひどいです。
    きたないせいで私は、ほこりアレルギーになりました。不登校もいっぱいいます。
    先生は何故こんなにひどいのか?

  29. いじめは犯罪だが、犯罪と認識している人はどれくらい、居るのか?
    多分きっと非常に少ないはず、
    だから、こんな事態になる
    これが今の日本です。

  30. 変えなくては、いじめはなくならない

  31. 担任の名前は川﨑まゆ?

  32. 加害児童D、EはFC東海岸でまだサッカーやってるの?

  33. 杉浦茂〇

    これは加害児童の名前?

  34. 加害者たちが、神奈川県代表として、バーモントカップに出場するという情報は、、本当ですか?

  35. 裁判、まだ結審していないんですね。
    長くなり、被害者の親ごさんも、お子さんも、本当にお気の毒です。
    加害者の子供達は、
    事の重大さが少しは身に染みたでしょうか。
    私は、この事件は、
    加害者親の責任と教育者達の闇ももちろんですが、
    少年サッカーのルールや指導法のあり方にも関わっている様に思います。
    サッカーを習わせている親御さんは、
    ぜひ、より一層の道徳心を子供に教え、
    サッカーと毎日の生活のルールは違うのだという事を
    強く教えてほしいと思います。

    近年、サッカーを始める年齢がますます下がっており、
    やって良い事と悪い事の区別がつかないような幼児や低学年の子供達に、
    大人と同じルールで試合をさせる事や、
    許される卑怯な技、
    様々な暴言など、
    悪影響が大きいです。
    あれはいじめに繋がると思います。

タイトルとURLをコピーしました