PR

成人年齢を20歳から18歳に引き下げる事を閣議決定 飲酒、喫煙、少年法の適用年齢は現状維持

選挙権の年齢を下げたからそれに合わせようって事なんやろうけど、虐待死の事件を見てると、子供が親をやってるせいで虐待死が起きてるんで、むしろ成人年齢は引き上げた方がええように思うんやけど。

それに、18歳成人にしたら、大学受験の真っ直中に成人式が来る事になるわけで、そんな暇ないんちゃう?

スポンサーリンク

18歳成人、22年にも施行=飲酒、喫煙は20歳維持―民法改正案が閣議決定

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000015-jij-pol
政府は13日午前の閣議で、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を決定した。

飲酒や喫煙の禁止年齢を20歳未満に据え置くなどの関連法案22本と合わせて今国会に提出する。今国会で成立すれば、2022年4月1日に施行される。成人年齢引き下げは、明治時代以来続く「大人」の定義を変える大改革で、国民生活に大きな影響を及ぼすことになる。

成人年齢の引き下げにより、18、19歳でも経済的に自立している場合は、法定代理人の親らの同意なくローンやクレジットカードの契約が可能となる。若者の消費者トラブル増加が懸念されるため、政府は既に、不安をあおるなどの不当な契約は成人でも取り消せる規定を追加した消費者契約法改正案を提出している。

10年有効な旅券(パスポート)の取得可能年齢や、性同一性障害の人が家庭裁判所に性別変更の審判を請求できる年齢も18歳に引き下げる。一方、女性の結婚開始年齢は現行の16歳から18歳に引き上げ、男女で統一する。

飲酒や喫煙、公営ギャンブルの解禁年齢は現行の20歳を維持。健康被害や依存症への根強い懸念を踏まえた。それぞれの根拠法にある「未成年者」の文言を「20歳未満の者」に改める。

18歳で結婚OKにしたら、ますます虐待、虐待死が増えるんちゃう?

まぁ、虐待するような奴は、年齢が下がろうが上がろうが関係なく、いつでも子作りするから一緒か。

虐待だけやなくて、成人式とかも問題やし、ローンとかも大丈夫なんかね。

それ以外は大した影響はなさそうやけど、むしろ引き下げる意味がないわな。

一番の問題は、成人年齢を引き下げるのに…

少年法に関しては、政府・与党内で適用年齢の上限を「18歳未満」に引き下げることに賛否両論がある。法制審議会(法相の諮問機関)が引き続き議論する。

少年法が現状維持って事な。

犯罪者の年齢が成人に満たないっちゅうて、名前も顔写真も公開せんのって日本だけやで。

微罪ならまだしも殺人みたいな凶悪犯罪でも実名報道せんっておかしいにもほどがあるわ。

成人年齢を引き下げるのなら、少年法を撤廃するか、せめて実名報道を解禁するべき。

そうやないと、成人年齢の引き下げなんか何の意味もない。

何にしても、成人年齢を引き下げるなら、少年法の撤廃、改正もセットでお願いしたいもんですな。


民法成年年齢引下げが与える重大な影響











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました