スポンサーリンク

安倍首相 文書書き換えを陳謝 文書からは昭恵夫人の名前も削除 「名前が消された」国会議員らの全リスト

政治
スポンサーリンク

謝罪で済まんと思うんやけどねぇ。

公文書偽造っちゅう犯罪もそうやけど、国会の審議が偽造された文書でやっとったわけで、「国会審議」ってもんが根本的に崩れるわけで、中国とか北朝鮮並みの政治をやってるって事になると思うんですけど。

他でもあったらと思うと、ほんま大変な事やで。

安倍首相、文書書き換えを陳謝=「信頼揺らぎ責任痛感」

安倍総理 「行政の長として責任を痛感しています」(18/03/12)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000073-jij-pol
安倍晋三首相は12日午後、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書書き換えについて「行政全体の信頼を揺るがしかねない事態であり、行政の長として責任を痛感している。国民に深くおわびする」と陳謝した。

しかも、削除された内容には…

財務省は何を書き換えたのか? 内容を詳しく見ると(18/03/12)
2014年の4月に森友学園側から近畿財務局との打ち合わせのなかで「安倍昭恵夫人を現地に案内し、夫人から『いい土地ですから前に進めて下さい』とのお言葉を頂いた」という発言があり、その記述が消されています。

籠池のおっさんの発言やけど、これが真実なら完全に「関与」してるわけで…

安倍首相 「私や妻関与なら辞任」

安倍首相:「私や妻関与なら辞任」国有地格安払い下げで - 毎日新聞
 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や国有地払い下げに関し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べた。小学校は今春に大阪府豊中市で開校予定で、「名誉校長」は首相夫人の昭恵さんが就任する見通し
安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、国有地を格安で買い取った学校法人「森友学園」が設立する私立小学校の認可や国有地払い下げに関し、「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べた。

結局、これに戻るねんな。

やっぱり、アッキーと籠池のおっさんを同時に証人喚問して、この発言の真偽を問うべきですな。

で、削除された人の全リストなんやけど…

森友学園、文書から「名前が消された」国会議員、全リスト

森友学園、文書から「名前が消された」国会議員、全リスト
安倍晋三首相や昭恵夫人、鴻池氏、北川氏ら11人
鴻池祥肇・参院議員(自民党)

2013年8月13日の欄で、「鴻池祥肇議員●●(※)秘書から近畿局へ照会(受電)。籠池理事長が、本件土地について購入するまでの間、貸付けを受けることを希望しており、大阪航空局に直接相談したいとの要請を受ける」と記されていた。

安倍昭恵氏(安倍晋三首相の妻)

財務局と学園側が打ち合わせしたことが書かれていた2014年4月28日の欄で、籠池氏側が「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めて下さい。』とのお言葉をいただいた。」と発言した、と記載。その上で、「森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で写っている写真を提示」とも付け加えられていた。

北川イッセイ元参院議員

2015年1月15日に、森友学園が当時の北川イッセイ・国土交通省副大臣の秘書に「近畿財務局から示された概算貸付料が高額であり、副大臣に面会したい」と要請した、と記載。国交省側は貸付料は近畿財務局が決めることとして、「面会しても意味はなさない」と回答したと記されていた。

平沼赳夫・元衆院議員

2015年1月29日、平沼氏の当時の秘書が財務省に「近畿財務局から森友学園に示された概算貸付料が高額であり、何とかならないか」と相談したことが記されていた。これに対し、財務省側の回答として、「法律に基づき適正な時価を算出する必要があるため、価格についてはどうにもならないこと、本件については学校の設立趣旨を理解し、これまで出来るだけの支援をしていること」と書かれていた。

鳩山邦夫・元衆院議員

2015年2月17日、鳩山氏の秘書が近畿財務局を訪れ、「近畿財務局から森友学園に示された概算貸付料が高額であり、何とかならないか」と相談。これに対し、財務局側は平沼氏の秘書に対する説明と同じ内容のことを伝えたことが書かれていた。

麻生太郎財務大臣(自民党)

森友学園の概要を記した項目で、籠池氏が日本会議大阪の代表を務めていることを説明した際、麻生氏が日本会議国会議員懇談会の特別顧問を務めていると記していた。

安倍晋三首相(自民党)

森友学園の概要説明の中で、安倍首相が籠池氏も所属する日本会議の国会議員懇談会副会長を務めていると記していた。

中山成彬・衆院議員(希望の党)

森友学園の概要説明の中で、中山氏が学園で講演したことがあると記載していた。

三木圭恵・前衆院議員

森友学園の概要説明の中で、学園を視察したことがあると記載していた。

杉田水脈・衆院議員(自民党)

森友学園の概要説明の中で、学園を視察したことがあると記載していた。

上西小百合・元衆院議員※

森友学園の概要説明の中で、学園を視察したことがあると記載していた。

(※上西氏の名前は文書では「上田」と誤記されていた)

誰が最後にオチをつけろって言うてん(笑)

ほんま、どこにでも湧いてきよるのぉ。

しかも、「上田」(笑)

何にしても、官邸が人事権を握ってるからこそ「忖度」ってもが生まれるわけで、こういう事が起きる。

なので、そろそろアベ一強政治ってもんは、そろそろ終わりにして欲しいもんですな。


徹底解剖 安倍友学園のアッキード事件

コメント