PR

デーモン閣下 NHKアニメ「ねこねこ日本史」の「デーモン風高杉」が肖像の無断使用と激怒

悪魔に肖像権があるんかどうか知らんけど、これはどうなんやろな。

アニメを販売してたり、キャラクターグッズを売ってたらアウトやろうけど、公共放送のしかもアニメやからねぇ。

専門化に聞きたいとこですな。

スポンサーリンク

デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00151359-nksports-ent
デーモン閣下が、NHKのアニメ番組で自身の肖像を無断使用されたとして「組織としての誠実な対応を求む」とした。

デーモン閣下は15日、ブログを更新。2月28日に放送されたNHK Eテレ「ねこねこ日本史」の第64話「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」に登場したキャラクター「デーモン風高杉」について、「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない。デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である」と指摘した。

そのブログが…

https://blogs.yahoo.co.jp/demon_kakka_blog/15423077.html
「ねこねこ日本史」(毎水18:45~)なる番組の、
「第64話:破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」にて、
吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。
『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、
高杉の要素はむしろ微塵も感じられない。

以下のURLの中(最下段)に、その画像が掲載されている。

http://neco-neco.jp/story.html

「デザイン上『偶然』とか『たまたま』似てしまった」ではなく、
名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。
言い逃れ不可能!
悪意は無いのかも知れないが、無断で使用された事実にかわりはない。
不快である。
心身の損害を被っている。
どう落とし前をつけるか、所属プロダクションや某公共放送局と殺生…
いや折衝だな。

番組制作の若僧どもに言いたい。
「君たちは天下の公共放送のスタッフだぞ。何で当たり前の『許諾確認の段取り』が踏めなかったのかね? またはどこかの官庁の役人の様に『言わなければバレない』とでも思ったのかね? 公共放送の看板の下、ためらいなくWeb上に画像を公開している思考回路も全く理解できない。本質はどこかの『盗作大国』と同レヴェルだ。そんな姿勢で『もの作り』に臨んでいるのであれば、どうせ大成などしない。とっととやめちまえ」と。
いずれにせよ本件は、某公共放送からの組織としての誠実な対応を求むしかない。

ついでに、当該制作ではなく各公共媒体に対し述べておきたい。
吾輩の公式の名前(いわゆる芸名)は現在、デビュー時のものとは異なり、
8年前(魔暦12年=諸君の暦で平成22年、2010年)より「デーモン閣下」になっている。姓のようなものはつかない。
この点についても留意し、出演者の発言を含め制作に充たってもらうことを望むものである。

更についでに。
「勉強ができる」ことと「頭が良い」ことは必ずしも一致しない。問題は思考回路だ。
いくら勉強が出来ても、やるべきことが果たせなければ(または、やってはいけないことをやってしまうのであれば)優秀とは言えないのだ、偉人にはなれないのだ。

魔暦20年03月15日
ではまたWebRock!

「どこかの『盗作大国』と同レヴェルだ」ってか(笑)

まぁ、そのどこかの「盗作大国」の出身者もようけおるんやろな。

ちゅうか、NHKでも仕事してるのに、ようそこまで言うたな(笑)

そこは素直に評価します。

で、その「デーモン風高杉」とやらが…

スポンサーリンク

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史 あらすじ紹介
古くは卑弥呼や聖徳太子の時代から、紫式部、織田信長、坂本龍馬の時代まで日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たち。みんな色々とやってみるのだが、そこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、動くものについつい体が反応してしまったり、寝てしまったりして...
第64話「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」

ねこねこ日本が混乱していた幕末、暴走していた長州は幕府から攻められていた。さらに、同じ時に異国の連合艦隊からも攻められピンチを迎えていた。そこで和平交渉を行なう役として高杉晋作(たかすぎしんさく)に白羽の矢が立つこととなった。晋作は、自分が選ばれた理由も気にせず交渉に向かい、異国の猫たちに対して音楽で言葉の壁を越えるべく即席のライブを行なうのだった。そんなので、無事に交渉をまとめられるのか!?

デーモン風高杉

確かに、デーモン閣下そのものやけど、絵やからなぁ。

ジャニーズの写真が使われへんって事で、絵を使って放送してたりするけど、絵にしたらセーフなんとちゃうん?

しかも、公共放送やから、建前上これで「利益」を得てるわけやないしなぁ。

これがアウトなら風刺画も描けんようになるし、どうなんやろね。

法的には微妙なとこやと思うけど。

だいたい、デーモン閣下のメイクも…

ねこねこ日本史 あらすじ紹介
古くは卑弥呼や聖徳太子の時代から、紫式部、織田信長、坂本龍馬の時代まで日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たち。みんな色々とやってみるのだが、そこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、動くものについつい体が反応してしまったり、寝てしまったりして...

キッス(KISS)は、アメリカ合衆国出身のロック・バンド。

アメリカン・ハードロック黎明期から、同国東海岸を代表する世界的グループとして知られる。早くからロック界にコープス・ペイントを取り入れ、バンドの世界観をギミックしてメディアフランチャイズ(マーチャンダイズ)を展開するビジネスモデルの先駆けとなった。2014年『ロックの殿堂』入り。

概要

1973年1月にアメリカで結成されたロックバンド。白塗りの化粧(コープス・ペイント)と奇抜な衣装でストレートなロックンロール、ハードロックを演奏する。巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、当初より炎やパイロテクニクスを多用している。彼らのファンは、キッスアーミー(KISSARMY)と呼ばれる。

キャッチフレーズは、「You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!!(最高を求めていただろう!? お前は手に入れた! 世界一熱いバンド、キッス!!)」であり、1975年のライヴから現在にかけて、オープニングアナウンスとして使用されている。

シングル、アルバム総売り上げは1億1000万枚以上にのぼる。


ジーン・シモンズ(B/Vo) 1977年

KISSのパクリやし。

何にしても、個人的にもこれがアウトかセーフなのかは非常に興味があるんで、是非とも裁判で決着をつけて欲しいもんです。


GIRLS’ROCK











TV・マスコミ・漫画・芸能関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました