PR

籠池泰典被告に野党議員が接見 昭恵氏発言(いい土地発言)「確かにあった。間違いない」

詐欺師なんやから、そりゃそう言うやろ(笑)

まぁ、言った言ってないの水掛け論にして、アッキーを証人喚問する作戦なんやろうけど、問題は仮にアッキーがそう言うてたとして、その発言がどう値下げに影響したかにあるわけで、聞くなら理財局の方やと思うけど。

スポンサーリンク

昭恵氏発言「間違いない」=籠池被告、野党議員と接見

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000120-jij-pol
立憲民主、希望、共産の野党3党の衆院議員は23日午後、大阪拘置所(大阪市)に勾留されている学校法人「森友学園」前理事長の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と45分間接見した。

財務省が学園の土地取引に関する改ざん前の文書に記していた安倍晋三首相夫人の昭恵氏の発言について「確かにそういうふうにおっしゃっていた。間違いない」と述べた。

接見したのは立憲の川内博史、希望の今井雅人、共産の宮本岳志各氏。当初は15分の予定だったが、拘置所側の配慮で45分間行った。

学園への国有地売却に関する財務省の改ざん前文書には、昭恵氏が小学校建設予定地について「いい土地ですから、前に進めてください」と学園側に伝えたとの記述がある。首相は国会でこの発言を否定している。

これについて籠池被告は「(発言は)間違いない」と説明。土地取引に関し昭恵氏や夫人付職員に「こういう状況になっています」などと随時報告していたと語った。決裁文書改ざんについては「全く知らない。びっくりした」と述べた。 

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180323-00000974-fnn-pol

この発言を受けて、理財局がアッキーに確認してたり、「首相夫人が進めろって言うなら進めるしかない」って判断したなら、「関与」かもしれんけど、これだけじゃただの世間話やしなぁ。

そこを詰めなあかんのに、籠池のおっさんだけに聞いてもしゃあないねんな。

削除前の文章があったって事の確認しかできん。

それに…

証人喚問では「いい田んぼができそうですねということでありましたので、そのお言葉をいただいて瑞穂の国というふうにさせていただきました」って言われたって言うてる。

学校の名前になった発言なんやから、間違うわけないと思うんやけどねぇ。

そこは確認したん?

何にしても、個人的にアベちゃんにはそろそろ退場して欲しいと思ってるんで、しっかり詰めて「関係」してた裏付けを取って欲しいもんです。


【緊急増大号! 公文書書き換え問題】森友再燃! なぜ財務省は「スーパー忖度」に踏み込んだか? 【橋下徹の「問題解決の授業」Vol.95】











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました