PR

飛び出してきたミニチュアダックスフントを避けようとして転倒 飼い主側に1284万円の賠償命令

小型犬が飛び出してきて、それを避けきれずに転倒ってのもどうかと思うけど、傍若無人な飼い主も多いし、ペットを飼うって事はそれだけの責任を負うって事を知らしめる為には良い裁判かもな。

スポンサーリンク

小型犬飛び出して転倒、飼い主側に1200万円賠償命令

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000094-asahi-soci
飛び出してきた犬を避けようとして転び、けがを負ったとして大阪府高槻市の男性が、飼い主と保険会社に3948万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、大阪地裁であった。塩原学裁判官は飼い主側に1284万円の支払いを命じた。

訴えていたのは40代の男性会社員。判決によると、男性は2015年6月、高槻市内をランニング中、前方から飛び出してきたミニチュアダックスフントを避けようとして転倒。骨折した右手首が曲がりにくいなど後遺症が残ったという。飼い主は当時、犬にリードをつけて散歩させていたが、犬が突然走り出し、手を離してしまったという。

判決は、動物は予想できない行動をとり、飼い主は散歩の際はつないでおく義務があると指摘。事故はリードから手を離したために起きたとして「過失は重い」と述べた。その上で、後遺症で男性の労働能力が一部失われたとして、本来得られたはずの収入との差額867万円や治療費などの支払いを命じた。

「噛まれた」ってわけでもないのに、賠償命令出るんやな。

これで賠償命令が出るなら、飛び出してきた子供を避けきれずに怪我をしても取れるって事になるけど、それはどうなんやろ?

それにしても、いくら小型犬やからって、犬が突然走り出してリードを離すとか意味が分からん。

車にひかれたらどうするつもりなんやろな。

こういう感覚も理解できんし、吠え掛かってる犬を放置してる飼い主もおるけど、ああいうのも、ほんま理解に苦しむ。

そういう躾のできん、傍若無人な飼い主を減らす為にも、こういう判決が出たのはええ事ですな。

まぁ、当たり屋が出るかもしれんけど。

301 Moved Permanently
厚生労働省によると、2012年度末に登録された犬の頭数は678万5959頭。8世帯に1頭が飼われている計算だ。人が動物にかまれてけがをした事故はほとんど犬が原因。環境省によると、犬による事故は12年度に4218件あった。

ペットが人に被害をもたらすと、民法の規定で飼い主は損害賠償責任を負う。相当の注意を払っていれば責任を免れるが、証明は非常に難しい。賠償範囲は治療費、通院交通費、入通院慰謝料、後遺障害逸失利益、休業損害などにおよぶ。けがの程度によっては賠償金額が高額になる。

「相当の注意」を払ってないと責任を負う事になるんで、注意しましょうって事ですな。

何にしても、簡単に捨てたりする飼い主もおるし、そういう事も含めてペットを飼うって事は、それだけの責任を負うって事を飼い主にもっと理解させて欲しいもんです。


イヌがどんどん飼い主を好きになる本











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました