PR

栄和人強化本部長のパワハラ行為を認定 強化本部長を辞任 伊調馨選手は5連覇に向け始動も

とりあえずは、パワハラ認定で良かったけど、案の定甘々な認定ですな。

まだ内閣府の調査が残ってるし、それに期待しますか。

スポンサーリンク

栄氏に権力集中、監督に甘さ 協会「成果出ていたので」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000010-asahi-spo
言葉による嫌がらせや不透明な選手選考――。レスリング女子で五輪4連覇を達成した伊調馨(ALSOK)らに対する日本協会・栄和人強化本部長のパワハラ行為が6日、同協会の第三者委員による聞き取り調査で認定された。当初は栄氏をかばい、関係者による告発を全面否定していた協会も主張を覆さざるを得ない事態となった。

問題発覚から1カ月超。ここまでの協会は、こちらが首をかしげてしまう対応が多かった。告発に対し、「(伊調のコーチに)不当な圧力をかけた事実はない」などと即座に反論。第三者委員の弁護士による聞き取りが始まる前に「パワハラはなかった」と言い切って、「公平中立な調査ができるのか」と告発した側の疑念を強めた。

栄氏が監督を務める至学館大の谷岡郁子学長(協会副会長)が「伊調さんは選手なんですか?」などと発言した記者会見も世間の反感を買った。スポーツ団体の不祥事が発覚するたびにあらわになる、事後対応のまずさやガバナンスの欠如がまた露呈した。

2004年アテネ五輪で女子レスリングが正式競技となって以降、日本は伊調と吉田沙保里を筆頭に金メダルを量産してきた。協会は、女子指導の中心を担ってきた栄氏の手腕を買い、15年に男女ともに統括する強化本部長に就かせた。選手選考などの権力が栄氏に集中したことが今回の問題の一因でもあった。任命責任を問われた福田富昭会長は「成果が出ていたので……」と栄氏への監督が甘くなったことを認めた。

強化本部長を辞任させても、理事会には残るんやろ?

それじゃ意味ないねんなぁ。

スポンサーリンク

伊調に対する“愛情”がおかしな方向へ「俺を陥れようとしている」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000022-sph-spo
辞職については高田氏との話し合いで覚悟をしていたように見える。聞き取り調査を受ける前の3月下旬に高田氏はスポーツ報知の取材に「(パワハラが)認定されてしまったら(強化本部長の地位は)失うかもしれない。『そうなったら所属(至学館大)で選手を強化すればいいんだ』と言った」などとやり取りしていたことを明かしていた。

「至学館大で選手を強化すればいいんだ」とかぬかしてるんやし、パワハラ、セクハラはこれからも続くって事やん。

この発言を読む限り、全く反省しとらんし。

それに、「パワーない人間によるパワハラ」だの「そもそも、伊調馨さんは選手なんですか?」とかぬかしてた…

このおばはんも副会長のままやん。

このおばはんも辞職させなあかんのちゃう?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000002-san-soci
栄氏が監督を務める至学館大で、パワハラ報道に反論していた谷岡郁子学長も副会長として緊急理事会に出席。同協会によると、谷岡氏は「こんな状況になってしまって申し訳ない。しっかり対策をしたい」と謝罪したという。

この謝罪も協会に迷惑をかけたから謝ってるだけで、伊調選手に悪いとは思っとらんやろうしねぇ。

そもそも、栄のおっさんには…

栄和人強化本部長(57)に新たな疑惑 指導実態のない栄監督の妻にJOC強化費720万円
セクハラ、パワハラに加えて強化費詐欺か。 セクハラ、パワハラは、「やった。やってない」の水掛け論で逃げられるやろうけど、これは犯罪やからなぁ。 証拠があって、誰かが告発すりゃアウトですな。

この疑惑もあるわけで、こっちは税金を横領してる立派な犯罪なんやから、これも徹底的に詰めるべきですな。

何にしても…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000033-sph-spo
伊調が東京五輪での5連覇へ向けて始動する可能性が浮上した。日本レスリング協会の馳浩副会長は6日、東京都内で行われた緊急理事会後の記者会見で、伊調が練習再開に意欲を見せていることを明らかにした。馳副会長は「関係者と協議中ではあるが、伊調さんは近いうちに練習着に着替えてトレーニングする気持ちになっている」と説明した。リオ五輪後、進退を明言していない伊調は以前から、復帰のリミットは五輪の2年前と口にしてきた。12月の全日本選手権での電撃復帰があるかもしれない。伊調は同協会がパワハラを認定したことを受け、所属するALSOKを通じて「まだ内閣府の調査が続いておりますので、最終的にはその調査結果を待ちたいと思います」とコメントした。

伊調選手自身が考える復帰のリミットに間に合ったのは良かったです。

今までもパワハラを受けながらも結果を残して来たんやから、これから邪魔が入らんかったら、5連覇を成し遂げてくれると思うんで、期待したいと思います。


パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました