スポンサーリンク

警視庁光が丘署が不審者情報で「星野源に似た男」とメール配信 外部から指摘を受け訂正し謝罪

時事問題
スポンサーリンク

「不適切」って言われりゃ不適切かもしれんけど、防犯と犯人確保の為なんやから、これは仕方がないと思うんやけどなぁ。

背格好を伝えられるより、「星野源に似た男」って伝えられた方がイメージしやすいやん。

不審者、「星野源に似てる」=不適切メール配信―警視庁

YouTube
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000087-jij-soci
警視庁光が丘署がわいせつ事件に関する注意喚起のメールを配信した際、不審者の特徴について「(俳優・歌手の)星野源に似た男」と記載していたことが23日、同署への取材で分かった。

同署は不適切な内容だったとして訂正。文章を作成した署員は「有名で売れているので、犯人検挙につながると思った」と話しているという。

同署によると、20日午後3時ごろ、東京都練馬区北町の路上で、中学3年の女子生徒がスカートをめくられる事件が発生。署員が生徒から聞き取った情報を基に、不審者の特徴について「黒色リュックを背負った、小柄で星野源に似た男」などと記載した文章を作成した。

上司が内容を確認したが、修正されないまま、同日午後9時以降にメールを配信した。その後、外部から「問題だ」との指摘が相次ぎ、22日午後に訂正を流した。

このメールは「メールけいしちょう」の名称で、警視庁が防犯のため、登録した利用者に配信している。事件の発生状況や防犯イベントなどについて情報提供する。

光が丘署の松野和夫副署長の話 星野さんには多大なご迷惑をお掛けした。深く反省し再発防止に努める。 

星野源も迷惑とか思ってないんちゃう?

むしろ、「お役に立てたのなら光栄です」ぐらい言うと思うんやけど。

星野源を犯人ってメールしたのなら問題やけど、「星野源に似た男」なんやから、読んだ人が星野源を犯人と思う事もないんやん。

こんな事で迷惑やと思うなら、俳優なんかできんと思うで。

犯人役をする事もあるんやし。

まぁ、「星野源さん」っちゅうて敬称はつけた方が良かったかもしれんけど。

何にしても、これも「有名税」の一つやと思って有名人は理解してもらって、今後もこういう特徴が分かるメール配信をして方が良いと思います。

それと、犯人確保の為に日本全国津々浦々に防犯カメラの設置をお願いします。


不審者対応in JAPAN―武術の考えをヒントに

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント