PR

広島中央署が押収した8500万円が盗まれた事件で広島地裁(小西洋裁判長)が広島県警に賠償責任なしと判断

訴えてるのが詐欺犯やから訴えを退けるのは当然なんやけど、広島県警に賠償責任がないってのは納得できんな。

これじゃ、証拠品として押収したもんを盗み放題って事になるやん。

スポンサーリンク

押収の8500万円盗難、県警に賠償責任なし 地裁判決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000039-asahi-soci
広島県警広島中央署が詐欺事件の証拠品として保管していた約8500万円が盗まれた事件をめぐり、詐欺罪で公判中の男性被告が「適切に保管する注意義務を怠った」として、県に全額の賠償を求めた訴訟の判決が24日、広島地裁であった。小西洋裁判長は男性の訴えを棄却した。

訴状などによると、男性は詐欺容疑で昨年2月に逮捕、その後起訴された。県警は男性宅などの関係先から、現金を証拠品として押収。同年5月、署1階の会計課にある金庫からの盗難が発覚した。男性は押収された現金は事件と無関係だと主張していた。

判決は、押収は強制的な処分で「捜査機関は返還義務を負わない」と判断。男性が還付請求権などを侵害されたとは言えないと結論づけた。

この盗難事件をめぐっては、県警が内部犯行の可能性も視野に捜査している。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00127700-rccv-l34

詐欺の犯人が占有権を主張して訴えるとか何をぬかしとるねんって話やけど、そこがおかしいから退けるのは分かるんやけど、「捜査機関は返還義務を負わない」ってのはおかしいやろ。

これ、詐欺の被害者が訴えても同じ判決が出るなら、とんでもない事になるやん。

しかも、8500万円を盗んだ犯人もまだ捕まってないんやで。

盗まれた事にして、全員で山分けしてても分からんがな。

それを裁判所が「返さんでええ」ってお墨付きを与えたら、証拠品は盗み放題やん。

盗まれたって捜査するのは警察なわけで、組織ぐるみでやったらどうにでもなる。

賠償責任がないって事は、そういう事やねんで。

警察が盗まんとでも思ってるん?

警察にゃ裏金問題もあったし、色々やらかしとるがな。

ひょっとして、裁判所もグルなん?

で、ほとぼりが冷めたら、裁判所も分け前を貰うと。

ほんま、この国の警察も司法もメチャクチャですな。

何にしても、詐欺犯に対しての返還義務はなくてもええけど、被害者に対してもないって事になるとどうにもおかしな事になるんで、詐欺の被害者に同じ訴えを起こして欲しいもんですな。

まぁ、返還義務があっても、それは税金なんやけど。

そこも、職員の給料を減額して賄わせるとか、そういう法的な枠組みをつくって欲しいもんです。


裁判所の正体:法服を着た役人たち











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 裁判官の話だと詐欺でお金が、無事でも戻らないことになる。自分のお金が、戻らないこともあり得ないし盗まれる事態警察としてあり得ない。

タイトルとURLをコピーしました